Lake Harriet

 10月2日、ミネソタ晴れ

 5日前から三女の調子が悪く、鼻水だらだらだった。そして三女の症状が改善してきたと思った2日前から妻が、咳、咽頭痛、鼻水、鼻閉、頭痛、発熱、腹部不快感を訴え寝込んでしまった・・・・。
 昨日はまるでお通夜のようだった・・・。妻が元気がないと子供たち全員がしんみりしてしまうのだ。それでも、昨夜は長女と次女が晩御飯にカレーライスを作ってくれた。娘たちってのは頼りになります、こんな時。

 さて、今日は妻も体調が改善し、昼過ぎにはお外に出かけたいと言い出した。子供たちも大喜び。

 そんなわけで、リハビリがてらLake Harrietに行ってきた。

 ミネソタには10000以上の湖があるといわれ、ダウンタウン周辺の大きな湖はちょっとした公園となっており、その周辺には大きな屋敷が立ち並んでいる高級リゾート地である。

 子供たちは遊具のある公園で遊び、妻は秋風にたそがれながらそれを見守る。そして私は再び一人旅に出ます。

 今日撮影した写真を載せておきます。画像右下をクリックすると拡大が出来る写真はパソコンで少々加工してあります。 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


 ここまで写真をとったところで妻から電話がかかってくる。

 ”列車が走ってるよー”

 なぁーにぃーーー!!!

 私は鉄ではないと思っているけれど、この電話を聞いた直後に、列車をみるために歩き出していた。

 こちら、Lake HarrietとLake Calhounを結ぶ鉄道。
イメージ 7

 ほぼ観光用で、実用性はない。

 さて、駐車場に戻る。

 今日のアルマダさん。
イメージ 8

 これもパソコンで加工してあります。妻曰”あまりにも不自然である”

 すんません・・・・、まだ、慣れてないもんで・・・・。もしかしたら私、写真加工のセンスがないのかもしれません・・・。

 どうも、落ち葉の黄色が強調されすぎているようです。


 公園にはステージのような建物があった。今日は、結婚式が行われていた。
イメージ 9


 妻と子供たちが遊ぶ公園に戻ると、妻が列車の撮影スポットを教えてくれたので、再び列車を取りに向かう。

 一両のなんともレトロな車両。
イメージ 10


 木々の間に敷設された線路を走ります。
イメージ 11


 写真撮影にも満足し、公園を後にします。

 そして車でLake Harrietを一周します。

 湖の周辺の歩道を歩く人、イヌの散歩をする人。自転車専用道をサイクリングする人。みな、この秋のミネソタを楽しんでいました。

 そして湖の反対には、大きな家が沢山。どれも素敵な家ばかりで、日本の一般的な一軒家の10倍ぐらいの大きさ。地下一階、地上3階建てが一般的・・・。こんな家に住んでみたいな・・・・。でもこんなに大きくては落ち着かないかもしれない。


 そう、それと、今朝の外気温は5℃。明日の朝は2℃まで気温が下がるとの予報です。

 え・・・・、まだ10月上旬だろ????

 そう、これがミネソタです。