武漢コロナウイルスに関して

 4月9日、晴れ

 

 各地で桜が咲き誇っている。今日は昼休みに人通りを失った川沿いの遊歩道を桜を見ながら2kmほど散歩してきた。マスクをする必要はないのだけれど、あえてマスクを外さず散歩した。

 この桜の美しさに普通なら心を癒されるのだろうが、今日はむしろ悲しみを感じた。例年なら新入学、就職に花を添えて讃えてくれていたこの桜がなんだか泣いているように思えた。

 

 

 武漢コロナウイルスに関してこれまでも様々な思いを抱き、橋本副大臣がダイヤモンドプリンセスで大失態をやらかし、ゾーニングしてますってゾーニングができていない証拠写真をさらしたときにはブログで書き散らしてやろうかと思ったが、やめておいた。先輩だしな。

 

 それからも世界各国のニュースを読み漁り、日本の対応のまずさを世界に晒し続ける安倍政権に意見しようと思ったがそれもやめておいた。

 

 

 

 でも、今日はもう黙っておくのはやめよう。もう、黙っていてはならない。こんなブログの発信力なんてたかが知れているが、それでも発信しなければならない。

 

 

 私が居住しそして事業を行っている兵庫県の知事、井戸さんが今日こう言った。

 

 ”37人という大変びっくりする患者の発生を発表しなければなりません” と。

 

 井戸さん、もう引退しろ。晩節を汚すな。

 

 何もわかってないじゃないか。あんた救い難いアホだな。

 

 これからだよ。そう、これからさらに悲惨なことが東京でも大阪でも兵庫でも起きる。

 

 なのに、”大変びっくりする”って。

 

 ありがとう、引退してください。

 

 

 日本のこれまでの対応ですばらしかった点。

 

 その一、”中国からの入国をすぐに禁止せず、春節の時に大量の感染者を含む中国人が入国した”

 

 観光産業、インバウンド需要を大切にしてくれて安倍首相ありがとう。姫路や神戸、大阪、札幌などの観光産業、飲食店の皆さんも感謝しています。

 

 その二、”ダイヤモンドプリンセスで防疫に大成功し感染者が大量発生”

 

 橋本副大臣、コロナを大量生産してくれてありがとう。おかげで他国は感染者が発生したクルーズ船に対する適切な対応を取る良い参考にできました。

 

 その三、”武漢コロナウイルスに対するPCRを厳しく制限”

 

 厚労省、そして保健所の皆様、ありがとう。おかげさまで、これまで日本のコロナ感染者数を見かけ上、抑制することができました。そしてアメリカは日本を信用しなくなってくれました。

 

 その四、”慶應大学病院の研修医、大勢でのお疲れ様会でクラスター発生”

 

 ありがとう。彼らの医師免許を取り上げるか、回復者にコロナ専門病床で缶詰で働いてもらいましょう。自分たちの力で危険を顧みず免疫を獲得してくれるなんて、なんて素晴らしい研修医でしょうか。みなさん、エールを送りましょう。

 

 まだまだありますがここらへんで感謝の弁はやめておきましょう。

 

 

 さて、医者として提言させていただきます。

 

 「攻撃的検査と徹底隔離」

 

 まず、発熱外来(武漢コロナウイルス外来)を各地に設置せよ。

 

 こちら 

www.sankei.com

 韓国の真似をなぜできぬ、日本政府は。

 この産経新聞のサイトでは実際の新聞に載っていたグラフがないが、韓国では2週間で感染者が激増したが、この対策を取っていたおかげでその2週間後には感染者が激減した。

 攻撃的検査と徹底隔離がこの危機を乗り切る上で最も重要であることをなぜ理解できぬ。WHOも言ってるだろ!

 一時、日本のニュース番組のなんちゃってコメンテーターが積極的検査をしろと言っていたのに今はその声は聞かれなくなってしまった。それは積極的に検査をすると医療崩壊をきたすからとの考えらしいが。間違ってるね。

 周辺の内科クリニック等の院長がどう考えているかお伝えしよう。

 ”自分のクリニックでコロナ感染者を出したくない。診療停止になる。風評被害に遭う。だからコロナ疑いの人は他所に行って欲しい。”

 そう、今は感染を心配した人は保健所等の相談センターに連絡し、かかりつけ医を受診しその医者が必要と判断したらPCRを受けることができるシステムになっている。実際は医者が必要と判断しても保健所が対象外と判定しPCRを受けられなかった人がいるが。

 

 (追記:今、”激務の保健所 「休みない」相談、調査、入院調整”って報道がされています。

 お疲れ様です。保健所の皆様方、”牟田口症候群、現代のインパール作戦”に動員されておられることお悔やみ申し上げます。あなた方が、今のように不安を抱く国民の皆様方に中途半端にご対応いただくことでさらに祖国日本は危機的状況に確実に陥っていきます。あなた方は”自分たちは頑張っている”と言いたいのでしょうが、間違っています。今すぐ声をあげてください。今のスキームは間違っていると。今のままのやり方をあなた方が続けることで多くの国民を死に追いやり、”頑張っています”って言い張るあなた方が国を滅ぼすことになります。我々医療従事者から見ると単純に政府の指示に盲目的に従うあなた方は愚かでしかありません。今すぐ、ウォークスルー方式、ドライブスルー方式を導入してください。攻撃的検査と徹底隔離を実施してください。なぜ、あなた方は俯瞰的視点をもてないのですか? アホなのですか? 今すぐ声を上げなさい!!! ウォークスルー方式、ドライブスルー方式を超法規的に導入すればあなた方の徒労が解決し国家・国民を救うことになることを考えもしないのですか? 我々医療者や地域住民の非常に冷たい視線を感じませんか? 武漢コロナウイルス感染を心配して相談してくる地域住民の方から罵詈雑言を浴びせられ、心折れていますよね。そして自分達のことを正当化するための言い訳を考えまくってますよね。”俺たちは精一杯やってるのにやってられないわ”って。そう、根本から間違ってるんですよあなた方は。これまでのところあなた方はただのアホです。一刻も早く、正しい行動をとってください。)

 

 韓国のようにウォークスルー、ドライブスルー方式で検査をすればこの問題は解決する。某クリニックで発生したことにならないので内科クリニックはすこしは安心してコロナ以外のかかりつけ患者の診療に集中できる。

 西脇病院が発熱外来を屋外で開始している。このようなことを各地の基幹病院が早急に開始するべきなのだが、まだまだ始まっていない。

 検査をしまくって、無症状や軽症者は各地のアパホテルに隔離しろ。そして、その食事を学校の給食業者に委託しろ。

 そうしなければ、無症候者や軽症者がこのまま野放しになり周りにうつしまくって感染者を増やしていく。

 

 武漢コロナ の基本再生産数R0は5.7

 

gigazine.net

 

 とすごい値なので、感染者(無症候・軽症者)を野放しにしてはいけない。

 

 "新型コロナウイルスに限らず、伝染病の根絶にはワクチンなどにより人々の多くが免疫を獲得する集団免疫が重要です。R0が2.2の場合に必要となる集団免疫の獲得率は55%ですが、R0が5.7の場合は82%となるため、新型コロナウイルスを根絶するには全世界の人口の8割以上がワクチンの接種などにより免疫を獲得しなければならない計算になります。"

 

 この文章の意味が理解できるか? 井戸さん、橋本岳副大臣

 

 ワクチンができない限り、全世界の人口の82%が感染するまで続くってことだよ。

 

 イタリアやニューヨークは医療崩壊(病床・人工呼吸器・ECMO・PPEが足らない状態)している。これを防ぐためにも今すぐに日本全土で”攻撃的検査と徹底隔離”をしろ!!!!!

 

 アパホテルの社長も協力するって言ってくれてるじゃねえか!!!!!

 

 さすがアパホテル!!!

 

 

 日本国民よ、厚生労働省よ、日本政府よ、安倍首相よ、平和ボケしてんじゃねえよ!!!!!

 

 アメリカ生活で思い知ったが、日本人はいまだに日本のことを先進国だと思い込んでいる。生産性が低く、イノベーションを起こすことができない三流国になっていることを自覚できていない。どこか日本は大丈夫、他国のようなことにはならないと信じ切っている。

 

 イタリア、イギリス、アメリカ等があんなことになっているのに、日本だけが大丈夫なわけないだろ!!!!!

 

 各地の基幹病院の屋外に発熱外来のテントを設営しろ!!!!!

 空き地にドライブスルー検査外来を設営しろ!!!!!

 都市部にはウォークスルー検査外来を設置しろ!!!!!

 そしてインフルとコロナの検査をしまくれよ!!!!!

 頼むから嫌韓なんて言わずに韓国を見習ってくれ。

 

なあ、橋本岳副大臣橋本岳先輩、日本男児としての気概を見せてくれや!!!!!

 

 それと人道博愛の日本赤十字社は今、何してるのか教えて欲しい。

 

 

 それと武漢コロナウイルス感染重症者の治療には大量の血液製剤を必要とすることもお伝えしておきます。

 

 次に以下のDiamond onlineの記事

 

 

diamond.jp

 

 

 あ、今、テレビでなんちゃって有識者が”国民の行動変容が重要なんですよ!”っていってる。ああ、そうね、”それも” 重要なんだけど、核心はそこじゃないんだよ。

 

 そう、緊急事態宣言では不十分。

 

 各地の居酒屋店長のインタビューが報道されているけど

 ”強制じゃないからね。自粛要請でしょ。生活かかってるからね、やるよね(営業を続けるよね)”

 そう、やるよね。自分も居酒屋店長だったらしてしまうかもね。

 でも、イタリアやイギリス、ニューヨークの人から見たら目玉が飛び出るほどびっくりするだろう。これが数週間前で、政府が攻撃的検査と徹底隔離をその頃から始めていれば居酒屋も営業を続けられたのかもしれないが、今は営業しちゃダメだ。

 

 ”うちは密接や密閉空間じゃなからね”って店長もいた。そう、露店タイプの居酒屋。これは接触感染(コンテイジョン)・飛沫感染を軽くみすぎている。

 特に今の日本は飛沫感染には比較的警戒心が高いとは思うが接触感染(コンテイジョン)に対する意識が異常な程に低い。

 某学食のテーブルが一つおきに使用禁止になっているって報道があったがこれも無知を晒している。そう、接触感染を無視している。感染者がそのテーブルで食事を取るときにテーブルにウイルスを付着させる。そして次にそのテーブルを使用したものに感染する可能性を考慮していない。特に武漢コロナウイルス接触感染が非常に危険と言われている中、このような形で営業を続けてはならない。

 

 日本は接触感染(コンテイジョン)を軽視しすぎている。

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

 

 

 志村けんさんが武漢コロナウイルスによる感染症で死去された。

 ドリフターズ世代の私と妻は強い喪失感に襲われ追悼番組を二人、ほぼ無言で見続けていた。

 報道では感染経路の追及がされていないのが非常に不思議。

 そう、志村さんにコロナを感染させた人(ヒト)がいる。

 そう、志村さんを間接的に殺したヒトがいる。

 そのことを全国民が意識するべきだ。

 ”自分は若いから大丈夫っす!”って馬鹿者に言いたい。

 お前は大丈夫でもそんなお前が誰かを殺すんだよ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 4月9日、晴れ

 

 各地で桜が咲き誇っている。今日は昼休みに人通りを失った川沿いの遊歩道を桜を見ながら2kmほど散歩してきた。マスクをする必要はないのだけれど、あえてマスクを外さず散歩した。

 この桜の美しさに普通なら心を癒されるのだろうが、今日はむしろ悲しみを感じた。例年なら新入学、就職に花を添えて讃えてくれていたこの桜がなんだか泣いているように思えた。

 

 なぜなんだろう?

 

 なぜ、そう思ったんだろう?

 

 自問してみた。

 

 来年も俺はこの桜を見ることができるんだろうか?

 

 家族や大切な人たちが、来年もこの桜を見ることができるんだろうか?

 

 皆が生き抜いて、この危機を乗り切ることが出来るんだろうか?

 

 今、俺にできることは何だろうか?

 

 そう考えた末、このブログを書いた。