スカパー断念、無念

 7月11日、快晴

 今日もあちいぜ!

 今日は月曜日なわけで、週末の日当直なんかあってなかったかのような状態で今日も通常通り勤務。

 朝から手術。

 三度の飯より手術が好き、そんなArmadaです。

 なんだかね、すげー難しい手術ほど燃えるんだよね。

 今の時代、手術の前に血液検査はもちろんの事、超音波検査やCT、MRIなんかでおなかの中の状況がかなり分かった状態で手術が出来ます。

 そんな高度な術前検査が出来るのも日本だからです。

 だって、検査費用も激安だもんね。


 さて、表題の件。

 今日はスカパーが設置されて晴れてツール・ド・フランスをHDで見られるはずだったのだが・・・・・。

 今朝早朝にスカパーの設置を請け負った会社から電話連絡があり、午後1時から3時の間に訪問して衛星アンテナとチューナーを設置してくれるって話だった。

 そして、ここは日本、その業者の人が1時に来てくれた。アメリカだったら1時から3時の間なんて言いながら3時すぎてから来るなんてことは日常茶飯事なんだけどな。

 しかし、このマンションを見てその業者の方がこう言った・・・・・。

 ”このマンションってアンテナを設置しても大丈夫なんでしょうか? 念のため管理人さんに聞いてきます”

 ・・・・・・・・。

 結論、”不許可”

 どうもこの分譲マンション(マンションと行っても英語で言えばアパートメントである。決して豪邸ではない。そして我が家は分譲物件を賃貸している)のベランダは共有資産であって管理組合の許可無しにはベランダにパラボラアンテナを設置してはいかんらしい・・・・・。実際の所、無許可でパラボラアンテナを設置している人がいて、管理組合から撤去するように勧告しているとの事・・・・・。

 あー、日本。おー、日本。ベランダが共有資産????? そんなもんなんかな。

 あきらめました。スカパー。

 事の一部始終を妻がメールで送ってくれていた。

 そして、朝からの手術を終えて昼過ぎにその顛末を知る。

 妻がその業者の連絡先を聞いていてくれたので電話をかけ、スカパーの設置をキャンセルしたい旨伝えた。

 私 ”今日はいろいろとしてくださって有り難うございました。管理組合の許可が下りないのでキャンセルさせてください。”

 業者 ”いえいえ、こちらこそ、ご丁寧にお電話いただきまして有り難うございます。キャンセルの理由は、管理組合不許可との事で受け付けさせていただきます。スカパーにはこちらから連絡しておきますので御心配なく。今後ともよろしくお願い申し上げます。この度は誠に有り難うございました”

 うーん、さすが日本の企業。すばらしい受け答え。

 I love Japan.

 ちなみに、私の患者に対する対応もJapanese qualityです。


 あー、残念。今期のツール・ド・フランスは我が家では終わってしまった・・・・・。

 どうしても見たければ J:COM(ケーブルテレビ会社)に頼めば良いんだけどね・・・。結構高いのよ。HD画質で録画出来るプランだと最低でも毎月7,179円するんだよな。

 Comcastよりは安いか・・・。でも、安月給の私には7,179円は高いよな・・・。

 でも、ツール・ド・フランス見たいしな。

 どうしよう・・・・・。