京コンピューター

 7月9日、快晴

 あちい・・・。外気温32℃・・・。日差しが強い。湿度も高い。

 梅雨明け万歳!!!

 でも、あちい。

 こんな暑い日にはどうするか。

 そう、バイクに乗るしかあるまい。

 愛用のロードバイクを磨いて、タイアの空気圧を120psiにして、ポーラーボトルに冷たいポカリを入れて、出発。

 向かった先は、ポートアイランド

 なんでポートアイランドなのかって言うと、ちょっとした用事があったからなんだけど、その用事よりもバイクライドが私にとっては重要。

 日本に帰国してから初めてそれなりの距離をロードバイクで走る事となる。それが今日だった。

 神戸は風が強い。

 追い風だと楽々と40km/hで巡航出来るが、向かい風だと必死こいてペダリングしても25km/hしか出ない・・・・・。

 でも、さすが埋め立て地、ポートアイランド。起伏はほとんどなく真っ平らで、まさに風と熱さとの戦い。

 さて、そんな自転車談義はこれぐらいにしておいて。

 こちら、ポートアイランドにある駅。
イメージ 1

 その名も、”京コンピューター前駅”

 先日、世界最速の記録を樹立して、世界一位のスーパーコンピューターとなった”京”

 それがあるのが、ここポートアイランドなんだよね。

 自分の住んでいる町に世界最速のスパコンがあるってのは嬉しい。

 その周辺に誇らしげにはためく ”祝 京コンピューター 世界第一位 獲得” の旗
イメージ 2


 今確認してみたんだけど、京コンピューター前駅ってのは2011年7月1日に旧称”ポートアイランド南駅”から改称されたばかりなんだそうな。

 さあ、ポカリの残量も少なくなって来た。そろそろ帰ろう。

 こちら帰り道。

 自転車で本土に帰るにはどうするか?その道順を示す標識。
イメージ 3


 こんな高架が自転車道になっている。
イメージ 4


 三宮方向に帰る為の橋の上。
イメージ 5

 左手に自動車道、そして自転車および歩行者用の道を走る。

 その橋から海を望む。
イメージ 6

 神戸って平地が狭いよね。海と山に挟まれてキューッと町並みが広がっている。

 西側には観光地にもなっているメリケンパークが見える。
イメージ 7



 今日は走行時間約1時間だったけど、熱くて参った。でも、久しぶりに走った割には脚も良く動いてくれたように思う。やっぱりロードバイクは楽しい。あくまでも自分との戦いなんだけど、良く走ってくれるロードバイクに乗っているともっともっと走りたくなってくる。今度は六甲山アタックを敢行したい。

 さあ、明日は日曜日なんだけど仕事。

 今日はのんびりと夕べを楽しんでからゆっくりと寝よう。緊急の呼び出しが無ければなんだけどね。

 それでは皆さん。Have a nice weekend!!!