癌外科医の必需品

 7月7日、雨

 

 雨が続きます。

 

 さて、今日は夜中に帰宅してみるとAmazon.co.jpで注文していたある本が届いていました。

 

 それがこちら
 
イメージ 1

 

 癌取扱い規約 消化器癌 乳癌 抜粋 10版 です。

 

 アメリカから帰って来て少々驚いたのは癌取扱い規約がかなり変わっていた事でした。

 

 さて、この癌取扱い規約ってなんやねん! って話ですが。

 

 いろんな癌の進行度をどうやって定義するかが書かれています。

 

 特に驚かされたのが胃癌のリンパ節転移の定義が大きく変わっていた事。

 

 以前は1群リンパ節に転移していたらN1、2群リンパ節まで転移していたらN2なんて定義されていましたが、胃癌取扱い規約14版からリンパ節転移の”個数”でN0からN3bまで分類される事になっています。


 そんな規約を十分に理解しておく事は極めて癌外科医にとって重要なので帰国早々にすべての癌の最新の規約を覚えましたが、それでも自分でこの規約の本を買う気にはなりませんでした。

 

 だって、結構高いんだもん。

 

 この小さな本だって税込みで3885円もします・・・。

 

 でも、先日、後輩がこの本を早速(2011年6月30日発売)購入しているのをみて私も買いました。

 

 仕事に必要な物品な訳ですが、当然自腹です・・・。