3本ローラー導入

 7月26日、晴れ

 梅雨が明けたって・・・・・・、そうだったんだ・・・。

 どうりで雨も降らず、アホほど暑いわけだ。


 最近、別荘のエアコンの使い方が分かってきた。

 木曜日に25℃の冷房で寝たら、蒸し暑くてまともに眠れず、熟睡したのは外が涼しくなってからの3時間ぐらいだった。

 昨日、金曜日。

 おかげで眠かった。

 朝から手術をして夜の12時に就寝。

 エアコンの設定を23℃の除湿にした。

 快適だった。

 たぶん室温は26℃ぐらいで湿度は60%ぐらいだったんだと思う。

 設定温度と実際の温度との乖離を今度実際に計ってみようと思う。

 自宅ではあらゆる場所に温度・湿度計を置いて、体感温度と測定値との相関を観ているので大体の室温・湿度の推測は計器がなくても出来るようになった。


 そして今朝、土曜日。起床。

 よく眠れた。

 じっとりと汗をかくこともなく。快適な睡眠だった。

 顔を洗い、歯を磨き。ゆっくりとコーヒーを飲み、ニュースを確認し休日早朝の静かな一時を過ごす。

 そして、休日の病棟朝回診。

 入院患者さん、全員経過良好。

 と、言いたいけれど、末期の患者さんもいて経過良好とは言いがたいが、疼痛管理に関しては良好といえる。

 あらゆる手を尽くし、保険収載されたばかりの治療法もトライし、それでも癌は進行し、終末期の緩和医療に到る。

 患者さん本人、ご家族、そして我々医療者としても、出来ることはし尽くしたといえる状態で迎えた終末期は安らかで、静かでしかない。

 まだやるべき治療があるのに ”これってBSCでしょ” なんて言って他の医師を驚かせるような ”くそ外科医=やぶ医者” はうちにはいない。




 さて、タイトルの件。

 朝、自宅に帰る。

 先日ポチッた例のブツが届いていた。

 そう、ついに手を出しちゃったってあれが。


 久しぶりに写真でご紹介 
 MINOURA社製 LiveRoll R700
イメージ 1


 え? それなに? って?

 早速組み立てましょう。

 添付されている工具(M4六角レンチ)以外にも17mmスパナ、10mmスパナが必要なのでご用意を。

 そして、完成。同時にポチッたアルインコの防振マットと共に。
イメージ 2


 そう、3本ローラーだ!!!!!

 これまで ”実走至上主義” を掲げ、こんなトレーニング目的の器具を排除してきた自転車馬鹿人生であったけれど、ついに ”手を出しちゃった”。



 自宅の書斎で組み上げた。

 これで、書斎がただの書斎ではなく、トレーニングルームに生まれ変わるぞ。


 早速、試してみた。

 ビンディングシューズを使うのはさすがに怖かったので、サドルをさげて裸足で乗ってみた。

 落ちた・・・・・・・。

 バランスを崩してとっさにブレーキを握ってしまい、ローラー台から落ちちゃった。

 怖い・・・。

 落ちちゃったとは言っても、落車みたいに派手にこけたわけではないけれど、バランスを崩したときに本能的にブレーキを握ることを理性的に抑えなければならないことが困難だと知った。

 ブレーキを握るのは禁忌と自分に言い聞かせ、retry。

 そして乗り始めて3分後。

 乗れてるやん。

 ふらつくこともなく、普通に乗れるようになった。

 やったぞ!!! そう、これが自転車馬鹿の実力だ!!!


 しばらく裸足で乗り続けた。

 これならビンディングシューズを履いても大丈夫な気がする。

 サドルの高さを元の位置に戻し、早速、ビンディングシューズを履いて乗ってみた。

 乗れるぞ!!!

 最高に気持ちがいい。

 ちょっと油断するとふらついて落ちそうになるけれど、乗れてる。

 が、そろそろやめようと思ってビンディングをはずそうとしたら、激しくバランスを崩して落車した!!!!!

 壁のない左側に体が傾き、床が迫る。

 左手を床につける。

 そう、手だけでこの体を支えられるわけがない。

 中学生時代、柔道をしていたから嫌というほど痛い目にあって知っている。

 力を受け流すようにまず手で床を捕らえ、そして肘、肩、体幹でこの運動量を受け止める。

 よかった、あの嫌な骨折(前腕骨骨折)をせずに済んだ。

 そう、柔道の受身が自転車馬鹿人生でも役に立つ。

 でも痛い。橈骨や尺骨を折っていたら、仕事ができなくなっていたところだった・・・・・・・・。

 これ(3本ローラー)ってやばいぞ。


 でもretry。

 走るのをやめて降りるときの所作を考えてからだけどね。

 乗れてるね。

 怖いけど、その恐怖心を集中力に変えてひたすらこぐ。

 なかなか心拍数が上がらないな。

 ケイデンスを100rpmに保つ。

 それでも心拍数はなかなか上がらない。

 110rpmまであげる。

 徐々に心拍数が上がる。

 ギアはトップまで使い切っている。

 いい感じ。

 滝汗が出る。

 これか!!!  これが3本ローラーか!!!

 めちゃくちゃおもろいやん!!!

 でも、怖いぞー!!!




 まだまだ書きたいことはあるけれど、3本ローラー初体験で得た考察はまた後日。



 そして、晩御飯の買出しに出かけた先で ”弱虫ペダル” のガチャを娘が見つけ、私に教えてくれた。

 おおおおお、これはやらなければ!!!

 そして、KINJOUのバッジが!!!!!
イメージ 3


 なんだかんだで、自転車馬鹿の最高の休日になったな。




 未体験の事に挑戦するときには恥をかいたり、痛みを伴うときがある。

 それでも、自分自身を向上するためには、こんな年になっても大恥をかく覚悟でその世界に飛び込み、大先輩に教えをこい、叱責され、それでも食らいつく。

 それって、この年になると相当、精神的に堪えるわけだけれども、それでも前に出る。

 ぼこぼこに殴られる覚悟で、自分を鍛えるために前に出る。


 そう、おもてに出る。

 そんな思いをしてでも自分を強くしてくれる人がいると信じたところでは自分をさらけ出し挑戦する。

 これがとても大切だと思う。

 外科医としても自転車馬鹿としても。


 さあ、明日もこのローラー台で自分を試そう。