心地よい筋肉痛

 7月30日、晴れ

 夏ですなあ

 病院の窓から見る外の景色は夏そのもの


 昨夜、ひっさしぶりに動画の編集をした。

 くそVAIOを買ってから動画の編集をこいつを使ってした事が無かったので動画編集用のアプリケーションが入っているのかも知らなかったが。

 探してみたらあった。

 Movie Studio Platinum

 バンドルソフトにありがちな動きの悪くて良く落ちるような代物だろうと思って使い始めたけれど、なかなか良い。

 Core i 7なのも効いているのかもしれないけれど、サクサク編集。

 途中、キーボードのショートカットも覚えて、右手にマウス、左手でキーボード操作をするようになってさらに編集速度上昇。とにかく必要なシーンを探し出してトリミングする作業の効率化が重要なんだよ。


 そしてそれなりの動画を作り終え、ムービー出力。そう、レンダリング作業。

 おおおおお!!!!!!!!

 はやい!!!!!

 CPUの使用率100%で冷却ファンがぶんぶん回る

 あっという間に完成。

 出来映えを確認。

 ハイビジョンカメラなので画質は良好。

 編集のセンスは・・・・・・・・。

 ノーコメント・・・。

 こういう事をするときはハイスペックのラップトップにしといて良かったなと思うのだった。


 さて、タイトルの件。

 週末に3本ローラーでトレーニングした。

 最初は10分乗るだけで、疲労がたまり降りていた。

 今の所、最低連続20分は乗るようにしている。

 そして、ケイデンスは100-110rpmで、巡航するときの心拍数は150-160bpmを目標。

 回すときはケイデンス120rpmで心拍数はマックスまで引っ張る。

 実走のときと同じで心拍数が170bpmを超えると巡航不可能。

 到達した最高心拍数は178bpmだった。

 まあ、年齢から考えるとぼちぼちの値かな。


 こんな感じで3本ローラーで試行錯誤した土日。

 そして平日となり、気持ちのよい筋肉痛。

 普段は使わない筋肉をうまく使えていたようで、これまで経験した事の無いような筋肉痛だった。

 なかなかいいぞ、3本ローラー。

 ただ心肺機能を鍛え、体を作れるだけではなく、効率的なペダリングを身につける事が出来そうだ。

 ペダリングが変だと、バイクがローラーの上で前後に微妙に暴れるんだよな。

 それと、交通事故を気にする事無く、トレーニングに集中できるってのも良い。