咲き誇る朝顔

 8月8日、快晴

 とにかく暑い。

 日差しが強く、外を歩くときはうつむきがちになってしまう。

 今日は月曜日。先週は毎晩緊急手術が続いたが、今日は穏やかだった。

 とは言っても、夕方から一件緊急手術が入った。しかし、私は他の定期手術に入っていたので参戦せず。


 さて、家族全員が帰省して一人ぽっちの私の日課

 朝晩の水遣り。

 こちら長女の朝顔
イメージ 1

 このくそ暑い日本で、涼しそうな顔をして空を向いている。

 うつむき加減で歩く私を笑っているようにさえ感じる。


 娘たちよ。

 父さんはこうして毎日水遣りをしています。

 何かを育む。これって楽しいことですね。


 そう、三女用の小さな如雨露ではすべての植物に一度に水遣りができないので、近くのホームセンターでおっさん仕様の大きな如雨露を週末に買ってきました。