アメリカ生まれ

 5月15日、雨

 雨の降る中、ジテ通。

 雨が降ろうが、風が吹こうがジテ通。

 これぞ、自転車馬鹿人生。


 さて、タイトルの件。

 うちの三女はアメリカ生まれ。でも英語がしゃべられる訳ではない。

 しかし、どうやら英語はそれなりに認識しているようだ。

 例えば、”How are you?” と聞くと、"OK!" と答える。

 例えば、"Are you fine?" と聞くと、"OK!" と答える。

 ここまでは良い。

 "What's your name?" と聞いても ”OK!” と答える・・・。

 これまでいろいろと試してみたが、英語で質問するとすべて ”OK!” と答える・・・。

 どうなんだろうと思うが・・・、でも "Dog" とか ”Tree” とか ”Monkey” とか "Ouch" も使う。これらの発音は明らかに私よりも良い。ネイティブに近い発音をする。

 これからうちの三女が大きくなりどんな英語能力を発揮する事になるのか非常に楽しみだ。


 それと、長女はすでに英検3級を持っているのだが、そろそろふりがな無しで漢字が読めるようになって来たので英検2級を受けてみようと思っているらしい。

 ああ、娘達に私は置いていかれている・・・。(私も英検2級程度なら余裕で合格出来るが・・・)


 もしも娘達が外科医になったら、あっという間に私の技術を学び身につけ、私をしのぐ知識を持ち、おやじを乗り越えていくんだろうなって思う今日この頃です。