馬車に乗った日

 12月11日、ミネソタ晴れ

 最近、車のラジオからよく流れてくる曲

John Lennon Happy Xmas (War is Over)


 今日は日差しが強く、温かく感じる。しかし、外気温が氷点下であることはいつもと同じ。

 普段は凍結している窓枠も、どうやら強い日差しの日には融けて窓が開くことが分かった。ちょっと嬉しい。

 ミネソタでアパートに住む予定の方、南向きの部屋を選びましょう。

 それでもやっぱり外は寒い。グローブなしで外に出るのはちょっと考えられない。車でスーパーに買い物に出かけても、車から降りるときにグローブをはめて降りる。買い物中もめんどくさいのでそのままつけたまま買い物をする。スーパーの中でグローブをつけている人は2割ぐらいいる。

 これまで日本から持ってきていたパールイズミの自転車用ウインターグローブを使っていた。これでもちょっとそこまで程度なら何とかなるけれど、長時間外にいたり、雪を触ったりすると指先に痛みを感じ始める。凍傷になるんじゃない?っていう不安を感じていた。そもそも対応温度が5℃だからね。

 そしてとうとう、今日、本物のウインターグローブを買った。
イメージ 1

 左がパールイズミの自転車用ウインターグローブ(自転車用なので反射材が織り込まれている)、右がColumbia Sportsのウインターグローブ。

 ためしに新しいグローブをはめて両手を雪の中に突っ込んでごにょごにょ動かしてみた。手はまったく冷たくならなかった。 

 さて、極寒のミネソタ、冬の楽しいイベントをご紹介。

 うちのアパートの主催、”Carriage Rides & Santa's Visit”

 まあ、サンタのおじちゃんがやってきて記念撮影をして、その後、馬車に乗りましょうってことだ。

 サンタは私よりも背が高く、おそらくBMIは30ぐらいの大きなおじさんだった。握手したけれど、でっかい手だった。

 そして馬車に乗る。
イメージ 2


 途中、近くのショッピングモールでおりてしばらく休憩して次の馬車が来たら乗せてもらう。
イメージ 3


 休憩場所には焚き火が置かれていた。が、とんでもなく寒い。-13℃だよ。
イメージ 4


 おなかもすいていたので早く帰ってご飯が食べたくて、家族そろって歩いて帰った・・・・・。私は普通の靴を履いていたのだけれど途中15cmぐらいある雪の上を歩く羽目になり、足が痛かった。

 以前まだ温かい頃のアパートの庭の写真を載せたことがあったが、今日はこんな状況。
イメージ 5

 プールには雪がたまり、池は凍結・・・・・・・・。


 うちのアパートには室内プールはない、が、ジャグジーがある、が、故障していてずーっと使えなくなっている。いつになったら使えるんだろう。

 明日は土曜日

 Have a nice weekend.