iPad?

 1月27日、ミネソタ晴れ

 今日、以前から注目していたAppleタブレットPC?が発表された。”iSlate” と、これまで報道されていたが、iPadとネーミングされていた。どんなタブレットPCAppleが作ったのか非常に楽しみにしていたが。


 先ほど、本日行われたkeynoteの動画をみていたが・・・・。なんじゃこれ?

 iPad ってなんなんだろう?

 もっとMacBookに近い物かと思っていたけれど、基調講演をみるかぎりiPod touchに近いのか?

 今日、同僚がiPadの写真を見てこう言った ”Too large!”

 うーん、これは大きすぎるのか? それとも小さすぎるのか?

 何を基準に判断したら良いのかさえわからない。

 そして、欲しいとも思わないし、欲しく無いとも思えない。興味はあるが、どこが魅力的なのかさっぱりわからない。

 iPod touchiPhoneと大して変わらないように思うけど、ちょっと違うように思うし。

 いずれにしてもiPadを買う理由が今のところ思いつかない。

 一度触ってみないと何とも言えないな。

 MacBookのように使ってみてはじめて分かるそのよさってのがあるかもしれない。

 AppleiTunesiPodで音楽業界のあり方そのものを変えてしまうような強烈なインパクトを与えた。それと同じようにこのiPadで書籍業界に強い影響を与えるのではないかと思う。AmazonKindleを駆逐するかもしれない。いまKindle DXは489ドルで発売されているが、iPadは最も安いもので499ドル。Kindle DXを買うぐらいならiPadを買ったほうがよっぽどいいなんて話になりそうだ。

 そう、電子書籍として考えたら適当な大きさなんではないだろうか。