キャラメルコーン

 2月7日、ミネソタ雪。

 この週末は天気が良くなかった。家にほとんどこもっていた。まあ育児するには天候が悪くても関係ないか。

 今日は子供たちと一緒にキャラメルコーンを作った。

 先日、手作りのキャラメルコーンをいただいたのだが、とてもおいしかったのでレシピを教えてもらのだった。

 実は私、東ハトのキャラメルコーンオタクである。普通の味のキャラメルコーンは小さいころからずーっと食べているし、時々、期間限定で発売される変わった味付けのキャラメルコーンは見かけたら必ず購入して食べていた。

 さて、今回教えていただいたレシピがこれ。
イメージ 2

 Caramel Corn - Old Dutch Style

 当然、アメリカで入手できる材料で作ることができる。ベースとなるPUFF CORNは日本のお菓子カールみたいなものでちょっと塩味がついている。それにこれでもかというほどの砂糖とバターを用いて味付けするのだけれど、結構これが楽しい。

 今回は塩を含むバターを使ったのだけれど、ちょっと塩味が強かった。今度は無塩バターを使って作ってみたいと思う。


 オーブンで焼き終わり、クッキングシートにひろげて冷ましているところ。
イメージ 1


 材料は今朝買にいったのだけれど、レジのおばちゃんがこう尋ねてきた。”スーパーボウルのために作るの?”

 初めは意味が分からなかったけれど、どうやら ”今日、スーパーボウルの試合を見ながら食べるために作るの?” という意味だったらしい。

 今日、スーパーボウルの試合があることさえ知らなかっただけれど、このレジのおばちゃんの一言でちょっとだけスーパーボウルを見た。

 なんだかとてもまったりとした日曜日だった。


 今、三女が大量のうんちをした・・・・・。今日は哺乳量100-120ml/3hrで、うんちもおしっこもよく出ている。順調に成長していることがとてもうれしい。


 これからうんちをしますよーって表情をしている今日の三女。
イメージ 3