幹線道路の除雪車

 2月9日、ミネソタ曇り

 降り積もった雪を除雪するため今日も各所で除雪車を見かけた。

 日本で除雪車というとショベルカーのでかいタイヤにぶっといチェーンを装着したものが主流だと思うけれどアメリカの除雪車はこれ。

イメージ 1

 これまでもこの除雪車の写真を撮りたいと思っていたがなかなか撮ることができなかった。やっと今日、撮影に成功。

 この車はダンプカーの前方にブレードを装着したもので幹線道路の除雪に用いられる。アメリカの幹線道路は4車線とか6車線とかが一般的なので、この除雪車2台、3台で編隊を組み一気に除雪していく。

 おかげでいったん雪がやんでしまえば除雪によってあっという間に道路が整えられて普通に走られるようになる。

 この大型の除雪車と大量にまかれた凍結防止剤によって冬でも普通に車が運転できるのだ。