Fire Truck

 2月10日、ミネソタ快晴

 昨日まで続いた悪天候とは対照的な快晴だった。外はまぶしく、日差しはとても強い。しかし、寒い・・・・。朝は-18℃だった。

 快晴=極寒、雪=温かい。ってのがここミネソタ

 さて今日、近くのスーパーに買い物に行った時のことを書こう。

 ショッピングセンター内のスーパーへ向かう途中、ショッピングセンター内に消防車fire truckが2台とまっていた。何事かと思い、慎重に近づく。ちょうど交差点付近に消防車は停車していたため、消防車がその交差点を通過するのを待ってから自分の車を駐車場にとめようとした。
 すると、消防車は一向に動く気配がなく、運転席に座る消防士firefighterが”すすんでいいよ”と手で合図を送ってくる。

 今日は妻と三女と一緒に食料品を買いに行っていたのだが、妻がこう言った。

 ”あれね、消防士さんがお昼ご飯を買いに来てるんだよ、いつもこの時間にスーパーに来ると消防服を着たままスーパーで買い物してるよ”

 まじで・・・・・・?????

 そんなわけで、その消防車の前を通り過ぎ駐車場に車を停めて撮影したのがこの写真。
イメージ 1


 この直後、買い物袋をさげた消防士数名がスーパーから出てきて消防車に乗り込んでいった・・・・・・・・。

 これいつもの事らしい。

 アメリカっぽくていいね。

 日本だったら・・・・・・消防隊員の勤務形態をよく知らない住民が苦情を言うんだろうな。そこらへん、日本って理不尽だよね。


 それと、緊急車両ついでに

 先日、停車中のパトカーの中をのぞいていたんだけれど(別に悪いことして捕まったわけではなく、好奇心から車内を見ていた)、PanasonicToughbookが装備されていた。なんだかちょっと嬉しかった。