春よ、来い

 2月11日、ミネソタ晴れ

 まず、こちらをどうぞ。

春よ、来い


 今日も天気が良かった。太陽の光で照らされて室内も非常に明るい。気分も明るくなる。

 さて、ワシントンD.C.が大雪に見舞われて政府機関が4日間も休みになっている。映像を見ると確かにかなり積もっている。1メートル前後の雪が短期間に降ったようだ。

 先週末から降り続く大雪でアメリカ・ワシントンでは首都機能がマヒしており、政府機関の業務停止は11日で4日連続となった。総積雪量は138.5センチを超え、111年ぶりに記録を更新した。と報道されている。

 同じころミネソタでも多くの雪が降っていた。

 ショッピングセンター内の駐車場。除雪されてできた雪の山。
イメージ 1


 アパートの中庭。きれいに除雪してくれてご覧のとおり。
イメージ 2

 積もっている雪も40cmぐらいなのでD.C.よりも少ない。

 ミネソタに住んでいると極寒と雪には慣れる。むしろ雪が積もっているほうがなんだか気分も落ち着く。圧雪路を車で4輪ドリフトしているときなんかミネソタっていいねと思ってしまうし。

 車で出かけても、道路以外は雪で包まれて太陽に照らされて輝いていてとてもきれい。


 しかし、春が早く来てほしい。

 もうすこしで春が来るはずなのに、なんだかいつまで待っても春にならないような不安を覚えている。

 春よ、 来い