いったいなんなんじゃらあ!おどりゃあ!この咳はよお!!!

 5月7日、ミネソタ

 雨です。寒いです。
 (今日のブログのタイトルをちょっと岡山弁にかえてみました。結構怖いですね岡山弁って。ちなみに標準語に訳すと ”いったいどうしたんだっていうんだい!。きみ?。この咳は?” です。)

 今日は講演会とミーティングだけだったので朝はのんびりと何とか出勤。

 しかーし、楽しみにしていた講演会も咳を抑えるので精一杯・・・・・。うがー!!!なんじゃこりゃ!!!、咳よ止まれ!!!!

 その後、オフィスに戻っても咳が全く止まる気配なし。のども痛い!!!

 昼ご飯を食べるのも忘れ、急いでデータをパソコンに打ち込み、USBメモリーに転送してカバンに詰めて昼過ぎに帰宅した。

 がー、同僚たちはのんびりとみんなでランチを食べに行っているというのに!!!! Damn it!!

 咳が止まらず、イライラしてデスクを両手でたたきつけた私を見て同僚がおびえていた・・・・・・。

 ランチに同僚たちがいくときに私に言い残していった言葉は

 Take care.

 くそ!

 咳よ!止まれ!

 まあ、今日は仕事に行くべきではなかったんだろう。今日の私の行動で何人かがもしもこの呼吸器感染症(正体不明)に感染していたとしたら非常に申し訳ない。

 データを家に持ち帰り、後はホームオフィスで仕事を続けた。

 ホームオフィスとはいってもパソコンとインターネット環境さえあればどこでもオフィスになりうるわけだ。我々研究者ってのは。

 表計算ソフト、統計ソフト、画像解析ソフト、メーラーがあればどこでも仕事はできる。ただ、文献を読みたいときは大学のサーバーを経由しないと読めない文献がほとんどなのでその時は、大学にいないといけない。

 データを解析し、それをプレゼンにしてPDFに出力してメールに添付して大ボスに送信。完了!!!!

 咳が止まらなくてもデスクワークはできるさ!!!

 でもしんどい・・・・。

 今週末はゆっくり休みます・・・・・・。

 Have a nice weekend!!