英語のお勉強

 今朝はAM5時に起床して、朝食(パンと牛乳)をすませ出勤しました。
 今はミネソタも春で、日中は暖かいのですが、朝はまだ寒いし、眠いし・・・。
なので車で行ってしまいました。車ってほんと便利です。アメリカは車がないと生活圏がかなり制限されてしまいます。ちなみに同僚のインド人Mは車を持っておらず主な移動手段はバスでしたが、最近、彼も自転車を購入したのでジテツウ(自転車通勤)仲間として頑張ろうと励まし合ったばかりなのに・・俺は車を使ってしまった。ごめんねM。
 さて長女の小学校生活も落ち着きつつありますが英語の上達が私の期待値をこえていない為、自宅でも英語の勉強をさせる事にしました。なるべく楽しく、効率よく無料でできる方法を考えた結果、smart.fm(http://smart.fm/home)をさせてみました。でも、楽しめていないようです。ちんぷんかんぷんでつらそうです。そう言えば俺も小学生の頃、”アルファベットとか嫌いだなー、俺日本人だしなー、やっぱ漢字じゃろー”と考えていた事を思い出しました。何か他にいい勉強法を検討中です。娘達よ!がんばれ!1年後には俺よりも遥かに英語がペラペラになっているさ。
 明日は6時起床です。ジテツウ予定です。