送別会

 今日は6月に帰国するA先生のfarewell lunchがありました。正午にインド料理店にラボ関係者18人が集合し食事会をしました。なぜランチなのかというと宗教上の理由で酒を飲んでは行けない、酒を飲む場にいても行けない人が何人かいるかららしいです。
 A先生が帰国するとラボには日本人は私だけです。正直言ってさみしいですね。
 そういえば4年前、母校の大学院に入学したときも、研究室に日本人は私だけでした。メキシコ人3人、中国人1人と一緒に研究をしており、会話はすべて英語でした。同期の日本人からは医局前留学していると言われながら。その頃の事を思い出します。
 A先生が帰国する前に、なるべくたくさんの事を彼から教えてもらうようにしたいと思います。