ハッピーフライデー??

 7月9日、ミネソタ快晴

 朝は涼しかった。

 今日はセントポールで朝から働いていた。すると2時過ぎになって中ボスから電話がかかってきて大ボスが話が聞きたいと言っているから3時までにミネアポリスに帰ってきてくれと。

 それまで一緒に働いていた同僚に事情を伝え、セントポールを後にした。

 3時から何を話すんや?と思っていたら、またあれだった。

 私のデータ分析を踏まえて今の実験内容の問題点を私の視点から指摘してほしいとの仰せ・・・・・・。

 結局、3時間話し込むことになった・・・・・・・。

 同僚も何人かこの会議に参加していたが、どんどん帰っていく!!!!

 ”明日からバケーションをとるのでその荷造りをしないといけない” とか、何も言わずに消えた人もいたし、突然、”帰ってもいいですか?” といって席を立つ人もいる。

 結局・・・・・・、私と大ボスと二人でその後、さらに話し込んでいた・・・・・。

 アメリカでは金曜日はハッピーフライデーと言って、あんまし仕事をする日じゃないんだわ。

 なのでアメリカ人諸君は次々と帰っていく、印度人の奴らもどんどん帰っていく! 中ボスさえも気がついたら帰っていた!!!!

 結局、日本人の私とドイツ人の大ボス二人だけとなったわけだ。

 ああ素晴らしきかな日独同盟・・・・・、なんて気分ではなかったが、大ボスと話をしているととても面白い。

 彼のオフィスで二人で話し込んでいるとどんどん話が飛躍する。彼のオフィスには3台のパソコンと4台のモニターがあり、メインのマシンはデュアルモニター、しかもとんでもなくでかい高解像度のモニターを2台並べて使っている。ああうらやましや。

 そしてそのメインマシンには膨大な論文が蓄積されている。今日気がついたが、なんと彼はEndoNoteのような文献管理ソフトを使っていない。??????、なんでや。

 私は当然、EndoNoteを使ってすべての文献を管理している。現在、蓄積されている論文の数は8652。まあ、ちょっと関係ない論文まで混じってしまってはいるが。

 さて、そのようなソフトウェアを使わずにどうやって膨大な論文を管理しているのか興味があったので今日彼に聞いてみた。するとこう言われた。

 ”覚えているんだ”

 ・・・・・・・・・・、あーそうですか・・・・・・・。ってあんた!!!!いったい何個の論文の内容を覚えているんだい!!!!

 何か気になることがあると、何年に誰々が書いた論文が関係がありそうだという事が思い出されるらしい。やっぱりこの人も馬鹿だわ。研究馬鹿。

 ついでに、Pubmedとかでは入手できない過去の論文でいくつか読みたいのがあったので持っているか聞いたら彼は持っていた。そしてコピーをもらった。

 しょせんは古い論文のコピーなんだけれど、私たち研究馬鹿にとっては”幻の一品”。

 彼のオフィスを出てみると、もう誰もいなかった・・・・・・。

 でも、なんだかとても幸せな気分になれた金曜日だった。

 これぞ、ハッピーフライデー????

 ちょっと違うか。

 それではみなさん。

 Have a nice weekend!!


 あ、それと今日、カベンディッシュが2連勝したらしい。ちょっと時間がなくてまだ録画を見られてないんだ。タイラーもええ感じだったみたいだ。あ、なんで知っているかって? それはね、妻が見ていたからなんだよ。今や私よりもツールに詳しいんです・・・・・・・。