日曜日のパパはちょっと違う

 7月11日、ミネソタ晴れ、時々サンダーストーム

 さて、今日は日曜日。

 平日は比較的早起きですが、何も予定を組んでいない日曜日は、私、惰眠をむさぼっております。

 昨日の天気予報では降水確率が60%で、サンダーストームの予報だったので今日はアウトドアでの遊びの予定は立てていなかったのだ。

 朝からツール・ド・フランスが放送されていましたが、妻に観戦を任せ、私は一人、夢の中。

 ”いつ休日や夜間に緊急招集を受けても、働き続けられるように寝だめしているんだよ!” ってのは、自分の怠惰な行いに対する言い訳です。

 そして起床。なんと!!!!アンディ・シュレクが勝ったとな。

 さっそく、録画を見直します。

 コンタドールがいい位置をキーブ。そして最後の1km付近でアンディ飛び出したー!!!!!!

 わお、あの細い体に宿るエネルギー、素敵です。

 しかし・・・・・、あのゴール後に見せた奇妙な両上肢を使った踊りはなんじゃあぁ????


 一方、ランス・アームストロングはというと・・・・・、落車に巻き込まれまくり・・・・、ジャージはボロボロ、肘も打撲し、満身創痍。それでも最後の昇りを追走集団をひっぱって走り続けた。あー、ランス、おー、ランス。もう彼には女神は微笑まないのか・・・・・・。

 そんな感じで午前中をうだうだと過ごした私・・・・・・、妻と娘たちから刺さるような目線が・・・・・・・。

 そう、どこか遊びにつれていけー、つれていけー、という目線が・・・・・・・。

 そんなわけで、娘たちに何をしたいか聞いてみるとやはり、テニスをしに行きたいとのこと・・・・・・・。

 この蒸し暑いのにテニスかよ・・・・・、いつサンダーストームが来るかわからないのに・・・・、と内心思っているとそこに救いの電話が!!!

 長女の同級生、当然アメリカ人ですが、その同級生のお母さんからの遊びの誘いでした。

 近所にある水の吹き出る公園に一緒に遊びに行かない?ってことで、長女・次女は水着に着替え、妻が運転する巨大なアルマダに乗って出かけて行ったのだー!!! やったー!!!! ばんざーい!!!!

 そして、私は自宅で三女の子守・・・・・・・・。ありゃぁ?わしゃぁ子守かいな・・・・・・。

 あー、素晴らしきかな三姉妹。

 今日、電話をくれた長女の同級生は長女のベストフレンド。以前、学校で催し物があり、家族で出かけたことがあったのだが、その子が、うちの長女を見つけると、大きな声で長女の名前を呼び走ってきて長女を強く抱きしめてはぐはぐするのでした。いかにもアメリカ的ですが、こうしてアメリカでも親友を作ってしまう長女、すばらしい。

 さて、赤ちゃんと二人きりの私・・・・・、子守をしつつ、サッカーワールドカップの決勝を見てました。

 おむつを換えたり、ミルクを作って飲ませたりしながら・・・・・・・。

 いやしかし、美しくない試合でしたね、決勝戦。ちょっとがっかり、見ていてもまったく盛り上がりませんでした。

 さて、そうこうしていると夕方になり、妻・長女・次女が帰ってきました。

 なんだかね、帰ってきてもね、彼女たちは英語で話し続けるんだよね・・・・・・・・。そりゃ、何時間も英語を話し続けていて帰ってきたらそうなるわな・・・・。仕方ないので私も娘たちの質問に英語で答えるのでした・・・・・・。

 話を聞くと、公園でしばらく遊んだ後に、その子の自宅にお邪魔して遊んでいたそうな。

 もちろん、我が家のようなアパートではなく、大きな一軒家。

 妻いわく、”なんでこんなに広い必要があるのか理解できないほど、広い” 家なんだそうな。

 女性陣は大いに満足した日曜日。

 私も自宅でごろごろできて大いに満足した日曜日でした。