シカゴ旅行1日目

 さて今回は早めに旅行記を・・・・。

 シカゴ旅行1日目

 出発地点、ミネソタの自宅。目的地、シカゴ。

 今回もEdge705をGPSロガーとして使用。

 GPSデータがこちら。
イメージ 1


 シカゴ周辺(オヘア空港周辺)がこちら。
イメージ 2


 途中、昼食をとるためにRest Areaで休憩。
イメージ 3

 とまっている車はSUVが多い。自慢じゃないが我が家のアルマダが最も大きい。ただし、この写真には写っていないところに4列シート仕様のバンがとまっていて8人乗っていた。あれにはかなわない。

 去年はアルマダ車上荒らしにあい、レンタカーのシボレーマリブでシカゴ旅行に行ったが、今回は念願のアルマダでの長距離移動。最高に楽だった。まず、でかいこと。車内が広いことがこんなに快適とは。荷物をたくさん積みこんでもまだまだ余裕がある。次に視点が高いこと。視野が開けていて遠くまで見渡せるので運転がしやすい。アメリカ人に言わせればこのアルマダはトラックに分類されることもあるのだ。さらに大排気量エンジン!!!5.6L V8のおかげで追い越し加速も楽々。気がついたらOOOmph・・・・・。それとクルーズコントロールを使用している時に、例えば上り坂でマリブだと速度を保つためにシフトダウンして速度が上昇してシフトアップ、するとトルクが小さいので減速してしまい再びシフトダウンなんてことがあったが、アルマダは5速に固定されたまま2000rpm前後の回転数で安定して走行する。

 ちなみに、この旅行に行く前にオイル交換をしていたのだった。まだ交換時期までは1000マイル以上余裕があったのだが、旅行から帰ってきてからの交換ではなく、旅行に行く前に早めに交換してしまう所が車馬鹿のなせるわざか。

 この日はとても暑く、このRest Areaでお弁当を食べたのだが、日陰で食べないと暑くてたまらないほどだった。

 その時の三女。
イメージ 10

 離乳食を食べるようになってからちょっとほっぺがぽてっとしてきた。三女は何でも食べる。ご飯もおかゆではなく普通の御飯が好きなようだ。

 さて、さらに走って宿泊先のホテルに到着。

 室内
イメージ 4


 バスルーム
イメージ 5

 以上の写真を見てどのホテルかわかった方、いましたか?

 オヘア空港のそばのインターコンチネンタルです。なんだか実用性には乏しいがおしゃれなデザインでした。

 そして子供たちも私たちも楽しみにしていたMitsuwaへ。 
イメージ 6

 日本食のスーパーとフードコート、日本の本屋がある。ここで、食料品と日本の本を購入。子供たちもお目当ての本を購入して大満足。ちなみに、長女が買ったのはドラえもん第1巻。私が買ったのはアサヒスーパードライ!!!、1年ぶりか? 12缶で約10ドル。安いね、アメリカ。

 夕食はこちら。
イメージ 7

 Sushi Station。回転ずし屋さん。去年と同じやないか!!って思ってしまうが、ミネソタにはね、回転寿司ないんだわ。

 大トロ。
イメージ 8


 いくらの軍艦。
イメージ 9


 味は今年もGood!。ただ、不思議なことに去年食べた量の半分ぐらいしか食べられなかった。なんだかね、おなかにすぐたまるんだわ。おかしいな?もっと食べられるはずなのにと思いながらもすでに満腹。体がアメリカに適応してしまったのだろうか。

 それと、いくらが大好きだった次女が・・・・・・、”なんだかしょっぱくておいしくない・・・・・、ちょっとこれ嫌い・・・・” と言うではありませんか。私も食べてみたが、確かにいくらの量が普通よりも多くていくらの味がしっかりする。でも、おいしい。次女はすっかりいくらの味を忘れてしまったらしい。そのかわりいくらにはあまり興味をこれまでは示さなかった長女がいくらを好きになっていた。不思議なもんだ。

 初日は以上!!

 まあ、ホテルに帰ってから子供たちが寝ない寝ない。購入した本を読み、付録で遊び。姉妹で遊び・・・・・・。早く寝ろ!!と言っても寝ない・・・・・。しっかり夜更かしをしたのだった。

 続く。

 初日の移動距離 681km




 なんだか内容の薄い旅行記ですがご容赦を。