レイクキャルフーンとコーヒーリベンジ

 10月5日、ミネソタ晴れ

 朝は寒くて車に暖房、昼は暑くて車に冷房。そんな今日この頃です。

 最近は、暗い中起床し、薄暗くなってから帰宅するような日の短さ。

 夏場は朝の5時には明るく、夜の10時まで明るいようなミネソタですが、冬はその逆。

 これも緯度が高いからですね。

 今日は夕方時間があったので、一人ドライブに。いつもならカリブー・コーヒーでつぶやくところですが、せっかくの秋、湖に行きましょう。

 向かったのはLake Calhoun。

 車を停めてビーチを歩きます。湖面の向こう側に見えるのが、ミネアポリスダウンタウン。小さいですね。
イメージ 1

 波がねぇえよ・・・。当然か・・・。

 穏やかな風、穏やかな湖面、落ち着きます。


 こんな湖ですが、ミシシッピー川とかと比較すると水は奇麗。
イメージ 2

 夏場は湖水浴?


 このレイクキャルフーンの周辺にも、歩行者専用道。 
イメージ 3

 散歩する人多数。この写真には偶然人があまり写ってないけれど。


 そして、自転車専用道。
イメージ 4

 この自転車専用道は、一方通行です! そう、時計回りにしか走ってはいけません。ここをロードバイクや、インラインスケートで走る人多数。やはり、偶然この写真には写ってませんが・・・・。

 ビーチでぼけーっと湖面を眺めてから、カリブーコーヒーへ。

 頼んだのはタートルモカ
イメージ 5

 実は今日、カリブーへ行ったのはちょっとしたリベンジのためでした。このタートルモカはいつも次女が好きで頼むのですが、先日、行きつけのカリブーと違うカリブーへ行ったとき、このタートルモカを頼んだら、アイスモカが出てきたのでした・・・・・・。そのアイスモカをみた瞬間の次女の泣きそうな顔・・・・・。レジでタートルモカが欲しいんだよと説明すると、”モカのブレンディッドのことですか?”といわれる始末・・・・。
 タートルモカといえば、タートルモカだろうがよ!! とは言わずに、Yesとだけ答えたのに・・・・、今度はタートルモカのスモールとミディアムがひとつずつ出てきたのでした・・・・。作ってくれたおにいちゃんに、”小さいの一つでよかったんだけど”と言うと、”どうぞ!!全部差し上げます!!”ってさ・・・・。その時、その店は沢山のお客さんで混雑していて、少ない店員で大量の注文をさばいていたので、混乱していたのでしょう。
 おかげでその時は、飲みきれずに持ち帰ったのでした。

 さて、なぜリベンジかと言うと。どう頼めばタートルモカを確実にくれるのかを、私のいきつけのカリブーの店員さんに聞く、それがある意味リベンジかと。

 いつも私は、ホットモカのダークチョコレート付を頼むのですが、今日はあえて、”あの写真に写っているタートルモカと思われるものが欲しいんだけれど、どう頼めばいいのか教えてよ”と尋ねました。

 すると、店員さん曰、”あれはタートルクーラーです”って・・・・・・・。

 そ・ん・な・ばかな・・・・・。そんな、名前の商品ないだろう!!!

 ”じゃあ、あれが欲しいときは、タートルクーラーか、タートルモカのブレンディッドをくれといえば言いのかい?”と聞くと。

 ”そうです”と・・・・・。

 ちなみに、このタートルモカ? タートルクーラー?はミルクの種類、チョコレートの種類、ホイップクリームの有無が選択できます。お好みに合わせてどうぞ。

 次女の希望通りのタートルモカを頼むとしたら、”ミルクあり、ホワイトチョコレートあり、ホイップクリームありのタートルクーラーを頂戴”と頼むわけです。

 がーーー、めんどくせーーー!!!

 ちなみに、長女は自分でOne small Pom-a-Mango Smoothieと小さな声で頼みます。(これも、今、カリブーのサイトを見ていて気がつきましたが、smallよりも小さいjuniorがあるようだ・・・・・。しかもホイップクリームものせられるのか!!!)

 どうです、カリブー

 こんなややこしさが好きで私は通ってますが、妻はこのカリブーのなんとも注文しにくいメニュー体系が好きではなく、スターバックス派です。

 貴方も、カリブー行ってみませんか? 私はスタバよりおいしいと思っています。

 ちなみにカリブーのヘッドクオーターはミネソタミネソタ州には214店舗もありますが、カリブーのない州もありますので、ご注意を。