くるま

イメージ 1

 今日は車の話です。
 渡米当日、空港には知り合いの日本人の先生方が車2台で迎えに来て下さいました。その後は、帰国した方から譲っていただいたダッジのセダンを使用していました。このダッジは私が通勤で使うので、妻の車を早急に購入する必要がありました。
 渡米前は少しでもランニングコストを下げるために新型インサイトを買おうかと相談していましたが、ある日事件が起きました。長女のベッドを購入するためにIKEAに行き、ベッドをダッジに載せようとしましたが、トランクにも後部座席にも入らないのです。隣で大きな商品をピックアップトラックに載せていたアジア系のアメリカ人が、”箱から出して部品だけにすれば入るよ、やってみな”と親切に助言してくれましたが、結局、配送を頼みました。値段は約$50。商品が$200程度なので、かなり高い配送料です。
 こちらの人は何でも自分でするのが当たり前のようです。助言をくれた人の隣ではコンバーチブルの後部座席にビックリするほど大量の商品を積んでいました。あれでフリーウエーを走ったらチョロQのごとくウイリーしそうなぐらい。そう、ダッジのセダンはコンバーチブルに負けたのです。ここで私の闘争心に火がつきました。
 以上のようなことがあり、妻の車は燃費を無視したフルサイズSUV日産アルマダに。
http://www.nissanusa.com/armada/
 当初、妻は猛反対していましたが、この事件以来、賛同してくれました。日産のディーラーでパスファインダー等のSUVも見ましたが、後部座席が狭い!身長182cmの私が座ると足元が窮屈なのです。その点、アルマダの後部座席は快適です。
 ちなみに燃費は実測14mpg(=5.92km/l)です。ガソリン価格は日本の半額程度なので、まあ許容範囲内です。V8エンジンはビックリするほど静かでスムーズに回ります。アイドリング時のノイズや振動は殆ど気になりません。300馬力オーバーですが、車重が2.5tオーバーなので加速はぼちぼち。全長はハマーH2よりも長いという、鯨のような車です。フリーウエーを走っているとほかの車が小さく感じられます。今では妻も子供達も喜んで乗ってくれています。ただ、これは妻の車で、私の愛車は97年式のさびさびダッジです。アメリカは道も広く、ガレージも大きいので取り回しに困ることはありません。アパートのガレージに妻が上手にバックで駐車したらそれを見ていたアメリカ人のご夫人に絶賛されたそうです。
 上の写真は納車当日、車屋のガレージで撮影したものです。
 ただ、原油価格の再上昇が気になる今日この頃です。