雪の週末

 12月3日、ミネソタ曇りのち雪。

 昼過ぎから降り始めた雪。

 こちら、昨日のアパートの中庭の様子
イメージ 1

 すでに1ヶ月ほど前から池は凍結。外気温は氷点下。張り詰めるような空気と強い日差し、これが典型的なミネソタの冬の日。

 こちら、今日の様子。
イメージ 2

 凍結した池の上に雪が積もり、池の存在を認識しにくくなっている。外気温が-8℃。さらさらの粉雪である。


 さて、妻は昨夜も吐き続け・・・・・・・、最大で7%の体重減少。

 日本でこの状態で病院に行けば、まず点滴をして脱水の補正を行うだろう。しかもその点滴にプリンペランなんていう素敵な吐き気止めまで入れてあげて、さらにビタミン剤まで入れてあげたりしてね。


 しかし、ここはアメリカ。

 自分で治しましょう。

 ゲータレードを少量ずつ飲み続け、吐き続け、それでも飲み。徐々に嘔吐の頻度が減ってきたので液体以外の経口摂取を試み、ハーゲンダッツのマンゴー味が嘔気を催さずに摂取できることが分かり、それをカブフーズと言うスーパーまで昨夜買いに行った。

 すると!4個で5ドルのセール中!! 迷わず4個購入。ちなみにこの場合、1個だけ買ったとしても1.25ドルで買えるんだけどね。


 そして、今日。嘔気と発熱と軽い腹痛は続くが嘔吐はせずにすむようになる。

 そこで、お昼ににゅう麺を作成。

 だしをしっかりと効かせ、味もわずかに濃くしてみる。めんはやや柔らかめに。豚肉のスライスをつゆと一緒に煮込み、あくをこまめに除去。

 さて、食べられるのか・・・・・・・・。

 作った量の半分だけではあったが、経口摂取に成功。

 よし、良く食べたぞ。

 しかし、まだ、尿量は十分ではない。今朝早朝に少量、そして夕方に少量。まだ、まだ、脱水の補正は十分ではない。

 そして、晩ご飯。お好み焼き3種類。ブタ玉、えび、牛玉。

 食欲はほぼ回復。嘔気もほぼ消失。

 うーん、すばらしい。

 明日には脱水も十分に補正されるだろう。


 さて、話は変わるがミネソタ

 明日まで雪が続く予定。

 3から6インチ程度の積雪が見込まれている。

 たとえば、あまり雪の降らない州でこれだけの雪が降ってしまったら大混乱と思う。ミネソタでもダウンタウン周辺の道路はやや流れが悪くなっている。

 ミネソタの道路交通情報
 この地図の中の黄色いしるしにマウスを合わせると Vehicle spun out(滑って路肩に乗り上げしまっている車がある)とかStalled vehicle, lane blocked(エンストして動かなくなった車が車線を塞いでいる)とかの情報が得られる。

 この季節、例えばダウンタウンで車が動かなくなってもどうにかなるだろう。しかし、郊外で車が動かなくなって、しかも携帯が使えなかったら・・・・・・・、命にかかわります。そう、投資・・・・、じゃなくて凍死。なので、バッテリーの状態やエンジンの状態は非常に重要。その点、私の”赤い奴”は今年の冬も始動性良好、エンジンもまずまず回っています。当然、Armadaは絶好調、パーフェクト。ハイテク雪上走行マシン状態。


 どこそこで、車がスピンしている等の道路交通情報がツイッターで発信されています。”crash” なんてのを読むとですね、うーん、乗員は無事だったんだろうかな? それとも救急搬送されたんだろうかな・・・・・・、日本みたいに受け入れ不可能なんか無いけど、ちゃんと医療保険を購入している人だったんだろうかな・・・・・・・・(医療保険を購入できない人の中には救急搬送を拒否する人がアメリカには沢山いる。搬送されてしまうと、超高額の医療費の支払い請求がきて、破産してしまうからだ。救急隊が病院へ運ぼうとするのを医療費が理由でかたくなに拒否するわけだ。日本とは大違いだろ。日本では救急車は無料高級タクシー状態、病院は超格安の最高のコンビニだからな。)、車はどんだけ壊れたんだろうか?なんて考えてしまいます。

 ね、アメリカっぽいでしょ。


 さて、明日は土曜日。皆さん Have a nice weekend!!!