Unstoppable

 1月29日、ミネソタ曇りのち小雪

 さて、去年も今年もアメリカ映画、面白いのが沢山ありました。

 沢山見ましたが、今見たいのがUnstoppable

 主演がデンゼル・ワシントン。暴走する列車を何とか止めようとするって実話を基にした映画ですが。

 このタイトル、Unstoppable って・・・・・、うちの三女の下痢うんちみたいだな・・・。と思ったのでした。

 なかなかとまらない下痢うんち。頻度はかなり減ってきたものの1日で20回以上は未だに下痢うんち。

 でも、よく食べ、良くのみ、よく遊びで元気なのであまり気にはしていませんが。そう、原因も不明。

 知り合いの方の小さなお子さんも、同様の症状でオムツかぶれがひどくなっているとのことなので、何らかの感染症でしょう。

 ロタの典型的なうんちではありませんが、もしかしたらそうなのかもしれない。と言うのが、ロタのワクチンを接種しているのでいくらか症状が違ってもおかしくないなと思うのでした。

 さて、そんなUnstoppableな下痢うんち・・・。

 うんちをしたら、シャワーで洗い、ドライヤーで乾かし、ワセリンを塗るの繰り返しでオムツかぶれは改善傾向。

 しかーし、しょっちゅうオムツを交換するのでオムツの在庫が激減中・・・。

 そんなわけで今日買出しに。

 こちら、愛用のオムツ。
イメージ 1

 TargetのプライベートブランドUp & Upのオムツで、売られているオムツの中でも最安値。

 144枚入りで19.99ドルなり。

 パンパースやメリーズ、グーン、ムーニー・・・、うーん懐かしい。のようにおしっこをしたら線が出てくるような機能はないので、疑わしきときはオムツを嗅ぐか、外から触るなどで判断。

 こうしてこのオムツを使ってみると、線なんか出なくたって全く問題ないな。どうとでもなる。と思うのでした。

 いろいろと世の中に便利なものが溢れてくると、それに頼り始めた人間はその本来持っている五感をどんどん鈍らせて行ってしまうのではないだろうか・・・、そんなことを考える日々です。


 127 hours でも見てください。これね、陽気なアメリカンの冒険家に実際に起きた実話を映画化したものですが、怖いですよ。窒息するかと思うぐらい息が詰まる。そして最後には・・・。 この冒険家Aron Ralstonは典型的なアメリカン。死が迫るときにビデオカメラに家族に向けて感謝の言葉を残したり、時には友人などに向けてお茶らけたところを残してみたりと。陽気だけど、状況は必死・・・。でも、陽気。でも、最後には・・・。


 さあ、Unstoppableな下痢うんち。

 いつ止まってくれるんだろう・・・。



 追記:

 先ほど、長女がお風呂から出てきて、ふふふーん、とか鼻歌を歌いながら、”そうだ!今日買ったエクレアを食べなくちゃ!” と言って冷凍庫に入れてあったTrader Joe'sで購入したエクレア(冷凍食品)を取り出して、その箱を見ながらぶつぶつと独り言を始めた。

 ”Vanilla cream inside, dark chocolate on top. すてきー!!!  どうやって食べるのかしら・・・・。 えーっと、これか! Just defrost overnight in the refrigerator ・・・・・、きゃー!!!”

 長女、がっかり・・・。しかし、その先を読み続ける。その先には、室温で1時間放置してから食べるか、解凍されるのが待ちきれなければ凍ったまま食べよ、と書いてあった・・・。

 どうやら長女と次女は、その凍ったままのエクレアを食べることを決心したらしい・・・。