iOS 5

 10月13日

 さて、今日も普通に仕事。

 普通に仕事ってことは、予定手術を朝からこなすってことです。


 そして夜帰宅。

 やらねばならねば!

 でも、やめとこうかな・・・。

 そう、iOS 5が今日出ました。

 iPhone 4のOSをiOS 5にするかどうか・・・。

 ネットで調べてみると、エラーが出たとか、データが消えてしまったとか、よからぬ話で溢れている。

 うーん、やってしまえーーー


 早速、iTunesをアップデートして、iPhoneのバックアップをとってからiOS 5へのアップデート開始。

 途中、iPhone 4が完全にrestoreされてしまって、しかもMacBookにはエラーメッセージらしきものが出ている・・・・・・。

 まずい・・・、これはやっちまったか・・・。

 しかし、SIM lockを解除して、iPhone 4MacBookから引き抜いて(USBケーブルを引き抜いて)再びMacBookにつなぎ直すと、復元作業が勝手に始まった。

 そうか、復元か・・・。

 結局、iOS 5にはアップデート出来なかった訳ね、と思った。

 でも、約30分にわたる復元が終わったら、ちゃんとiOS 5になっていた。

 iPhone 4iOS 5の初期設定を行って、使えるようになりました。

 しかし、電話を開いてみると。

 連絡先(電話帳)が消えている・・・・・・・・・・・。

 オーマイ仏陀!!!!


 iTunesで同期の設定を確認してみるとアドレスが同期されるようになっていなかった。

 そこで、アドレスが同期されるようにしてから、再びiPhone 4を同期させてみると、無事、電話帳が元通り。

 良かった・・・。

 それと、カレンダーも無事記録が残っていて安心した。

 仕事の予定をすべてカレンダーに入力しているのでこれが消えてしまうと大変な事になるんだよな。


 今のところiOS 5にアップデートしてよかったなーと思う事は無い。

 iCloudと同期するかって選択肢がしょっちゅう出るのだけれど、iCouldを使用する利点が今の所分からない・・・。

 さて、じっくりその良さをこれから試して行こう。