異音の原因は

 4月27日

 先日記事にしたロードバイクのクランク周辺からの異音。

 ペダリングするたびにカチカチと音がするって話。


 先週末にクランク周りのボルトを片っ端から増し締めして少し良くなったのだけれど、水曜日ぐらいからさらにひどくなってきた。

 それまでは坂を上る時にカチカチと音がしていたのに、平地を軽くこいでもカチカチ鳴りっぱなし。

 それはもう恥ずかしいほどに鳴る。

 先日、私と偶然列車になったロードバイクのおにーちゃんも”カチカチ鳴っててやばいんちゃう?”って思っていたかもしれない。

 もうあかん。

 カチカチカチカチ、うるさい。

 なんか、クランクがばらばらになるんとちゃうかという恐怖心さえ感じる。

 新車買うか???

 いや、そんな金はない。

 クランクを換えるか? ついでにコンパクトクランクを組むか???

 そう、それしかない。

 そんなこと考えながら、105のコンパクトクランクをネットで物色する。

 14,000円なり。

 うーん、高い・・・。


 どうしよう・・・。ネットでクランクの異音に関して再び調べてみる。

 やっぱり、ペダルシャフトの締め付け不良ってのがその理由のほとんどだよな。

 でも・・・、先週末にアーレンキーで思いっきり締めたよな・・・。

 ???

 これまでペダル交換って確か、スパナを使ってやっていたよな・・・。 

 うん??? あれ???

 もしや・・・。


 そこで昨夜、スパナを使って渾身の力をこめてペダルシャフトをクランクにねじ込んだ!!!


 正解!!!


 全く異音がしなくなった!!!


 おかげで今日は快適なジテ通となりました。

 あの激坂もカチカチ言わさずに登れる。

 快適です。


 ペダルシャフトをアーレンキーで締め込むと言う愚行を行った事を反省。週末にでもペダルをもう一度はずしてディグリーザーで綺麗にしてからグリスアップして再度、締めこもうと思う。

 その為に、昨夜ぽちった物が先ほど届いた。

 大きな箱に小さな商品。昨夜注文してもう届いてしまう。これが日本のAmazon.co.jpである。
イメージ 1

 そして、箱に傷や凹みは全くない。これが日本の宅急便!!! 参ったか!!! F00kin' UPS!!!

 さて、鼻息が粗くなってしまいましたが、届いた品はこちら。
イメージ 2


 そう、ペダルレンチHOZAN C-200だ!!!
イメージ 3


クロムバナジウム鋼鍛造成型にパーカー仕上げのプロ用ペダルレンチ!!!





 追記:このブログ記事を書いている途中、妻が三女にこう尋ねた。”ねえ、お父さんのお仕事って何?”。しばらく考え込んだ三女はこう言った。”おとうさん!!!!!”