休日

 2月9日、晴れ

 久しぶりに晴れている。

 午前中、出勤して病棟回診に行き帰宅。

 先週から我が家で猛威を振るっている嘔吐と下痢。

 私が先々週、嘔吐と下痢に悩まされていたので多分私が家にウイルスを持ち帰ったのだろう。

 突然、襲ってくる強い嘔気と我慢する事が出来ない嘔吐と下痢。

 結局、家族全員に感染。

 三女、長女、妻、次女の順に発症。

 やはり三女が一番長引く。もう元気になったなと思ったが、先ほども吐いた。

 その他の家族は今日になりほぼ軽快。


 仕事から昼帰って来て、スーパーに買い出しに行き、風呂を洗い、娘達と晩ご飯を作り、キッチンを磨いた。普段とても奇麗に使われているキッチンなので、磨きがいがある。光沢のある金属表面を磨くのは楽しい。マジックリンや激落ち君を使ってピカピカにした。風呂もカビ一つないので洗っていて楽しい。

 車もそうなんだけれど、汚れがたまってから洗うのではなくて、常日頃から、奇麗に見える状態でも洗ってメンテナンスするのが大切。


 そして先ほど、ワイシャツにアイロンをかけた。

 何年ぶりだろう、アイロンを使うの・・・。