Windows8に苦しむ日々

 5月25日、晴れ

 気持ちのよい日。

 しかし、ついに先日購入したWindows 8搭載のlaptopに悪戦苦闘。


 Sony VAIOの最高機種を買ったのだったが・・・。

 Macbookとの差に唖然。

 OS Xとの違いに呆然。

 最初の数日は、マジで ”返品したい・・・” と思い悩んだ。

 Windows 8 sucks!!! と心の中でつぶやいた。

 そしてソニーもだめだなこりゃ・・・と声に出してつぶやいた。

 今、試しに "Windows 8 sucks" でググってみれば出るわ出るわ。みんな同じことを感じてるのね。



 以下にその不満を列挙しましょう。


 1. 電源の切り方が分からない
 2. アプリケーションの終了の仕方が分からない
 3. トラックパッドがクソ
 4. フルHDのディスプレーは奇麗なんだけど字が小さすぎて読みにくい
 5. ディスプレーを開く時にキーボード側を支えておかないと後方に倒れる
 6. ワイヤーロックを固定する為の穴がない
 7. ファンの音がアホほどうるさい
 8. タッチパネルは良いが、触るたびに画面が揺れて気持ち悪い
 9. キーの感触が気持ち悪い

 これ以外にも沢山あるけど、とりあえずこのぐらいで


 まず、1と2。自分でなんとかいろいろやってみてやり方を見つけてやろうと思ったが無理だった。なのでググってやり方を調べて解決。まあ、新しいOSなんだから少しは勉強しろや!って自分につっこんだんだけど、何が言いたいかって言うと、”直感的でない”
 iPadとかiPhoneとかMacbookってのは直感的で調べなくてもそれほどストレスを感じることなくつかえるんだよ。
 "Windows 8 使い方" でググると、”シャットダウンの方法” なんて項目が堂々と記載されてしまっているって。どうなんだよ。やっぱり皆、電源が落とせなくて困ってるんだな・・・。電源を入れたけど、電源の落とし方が分からない機械って・・・。
 車で言えば、エンジンの掛け方は分かるけど、どうやったらエンジンを止められるか分からないからマニュアルを読んだけど書いてなくて、ネットで調べてみました! ってことだろ・・・。そんな車、この世に存在することは許されない気がする。


 次に3。これが致命的。VAIOトラックパッド、最悪。

 Macbookトラックパッドの場合、親指をトラックパッドの下においておき、カーソルを人差し指で動かして親指でクリックする。これで何の問題もなくつかえる。しかし、VAIOで同じことをしようとすると親指でクリックした瞬間、カーソルが少しずれる。ほんのわずかなんだが、無性に不愉快。

 さらにマルチタッチジェスチャー

 2本指で上下に動かすとスクロールできるはずなんだが、うまくスクロールする時と、”カーソルが動く” 時がある!!!

 なんでやねん!!!!!

 極まれにそうなるんではなくてしょっちゅうそうなるからイライラする。

 Macbookでは一切そんなアホなことは起きない。

 それとMacbookではカーソルが乗っているウィンドウをあえてクリックして選択しなくても2本指でスクロールできるが、Windowsではそのウィンドウをクリックして選択してから2本指でスクロールしなければならない。しかも、まともにスクロールせずにカーソルが動くんだから、笑えてくる。

 さらに3本指での横方向のスワイプで ”戻る” ”進む” が出来るのはMacbookVAIOも同じはずだが、VAIOで3本指で横方向にスワイプしても何も起きない!!!!!

 初期不良か??? と思うが、いくらやっても何も起きないので既に諦めた。

 Macbookトラックパッドは大きくて表面が滑らかでしっとりとしていて、クリック感も最高に気持ちが良いのだが、VAIOトラックパッドは小さくないが大きくなく、クリック感はそこそこなんだが、表面の質感がよろしくない。どうよろしくないかというと表面がザラついていて微妙に指が引っかかる感じがするんだよ。

 Macbookトラックパッド、マルチタッチジェスチャーは最高でマウスを使うよりもよっぽど快適でマウスを買おうなんて思わなかったけど、VAIOはそうではない。なので、早速、Logicoolのマウスを買いました。しかも、ゲーミングマウスを・・・。そうでもしないとMacbookにはかないません。


 次に4。画面は確かに奇麗でフルHDの美しさ。しかし、ブラウザを立ち上げると単純に字が小さく表示されて読みにくい。これって目に悪いんちゃう??? と思うほど。なので、老人でもないのにいちいち拡大してみないといけない。拡大するにはCtrlキーを押しながらマウスのホイールを回すわけだ。これは以前のWIndowと同じ。でもね、Macbook pro retinaだったらこんな思いはせずに済むはず。


 そして5。画面を閉じた状態から開こうとディスプレー側だけを指でぐいっとやると後方に倒れる・・・。ヒンジが固すぎるんだよ・・・。なので、ディスプレーを開く時に両手を使わないといけない。ありえねえだろ。ソニーさんよ。

 6。今使っているMacbookには左側面に1x4mmほどの穴があってワイワーロックの固定につかえるのだが、VAIOには無い!!! 時々、盗難事件が発生する職場のオフィスではワイヤーロックは必須だと思っているのにどうやって盗難予防をすれば良いんだ!!!!!!!!

 いやいや、そんなはずないよな。そんな馬鹿なこと無いよな。と思って何度もボディーを確認したがやっぱりどこにも穴が無い・・・。

 職場で使うってことを考えてねえのか??? ソニーは!!! それとも平和ぼけしてんのか???


 次、ファンの音。うるさいよ。ちょっとでもCPUに負荷がかかるとファンが盛大に回り始める。そりゃさ、Core i 7だから発熱するのかもしれないけどさ。何とかならなかったのかよ。

 Macbookは静かだよ。でも、かなり熱くなるけどね・・・。


 8。タッチパネルね。これってね。どうなのよ。Windows 8タブレット端末と通常のパソコンの両立を計った画期的なOSって思いたいんだけど、どうなのよ。ストアアプリとデスクトップアプリって言う概念をネットで教えてもらってからそれなりに違和感が和らいだけどね。その概念を理解するまでは”なんじゃこれ???” の連続だった。

 そう、タッチパネルの話だったな。ストアアプリを使うにはタッチパネルは便利、そしてウェブブラウザでスクロールをするのもタッチバネルだとタブレット端末とどうように画面をなでるとこのf king VAIOでも気持ちよくスクロールする。しかし、画面が揺れるんだよ。当たり前だけど。揺れる画面を見るってのは目にも良くないよ。AppleMacbookにタッチパネルを導入しなかった理由が良くわかる。

 それと、画面が汚れる。毎日、液晶画面を眼鏡ふきで奇麗にするオヤジとしては少々辛い。


 9のキータッチの件。これはWindows 8の問題ではない。ソニーの問題。

 ストローク感が無いというか。ぺこぺこしているというか。押した感じがしない。もっとキーストロークが欲しい。例えば ”ん” と打つ為に2回 ”nキー” を押した時なんか、2回押せたのかどうか良くわからないからムズムズする。



 以上!!!


 そんな感じで長年のMacユーザーがWindows 8に手を出すとどうなるかってのを実際の体験に基づき説明させてもらいました。

 自宅のデスクトップのDELLWindows Vistaではこんなストレスは感じなかったのにね。



 やっぱりMacは偉大だよ。

 先日、職場の後輩ふたりにここら辺のことを愚痴ったら、こう言われた。

 ”どうして新しいMacbook proにしなかったんですか?”

 ”一度、Macを使ったらWindowsには戻れませんよ。ふつー。”

 そんな彼らはMacbook airユーザー・・・。


 私もかつてはAT互換機を自作し、古き良きSony VAIOを複数愛用し、そしてMacユーザーとなり。

 古き良きVAIOを思い、最新のVAIOを買うに至ったわけだけど・・・。

 辛いね、この現実。

 だってさ、このブロク記事も最高の愛機、アルミユニボディーが美しいMacbookで書いているんだよ。

 思い出されるよ。このMacbookを使い始めた頃の興奮と感動を。


 それとは対照的に。なんなんだよ、このクソVAIO

 久々だよ。いろいろ悩んで考えて購入した物にこれほど苛立つのは。

 やっぱりね、このトラックパッドとキーボードが最悪だよ。それとOSもsucksだな。

 Macの快感を知ってしまったってのがね。


 さあ、へこんでても仕方が無いので、最新のVAIOを実戦投入できるようにカスタマイズに励もう。