WIndows 8 実戦投入

 5月27日、晴れ

 さて、いつも通り朝起きて、出勤。

 ロードバイクにまたがって激坂を下る。

 うーん、快適。

 なぜなら、背中のバックパックにlaptopが入っていないから。

 約2kgも軽いとずいぶん走りも違う。

 それと、先日、ハンドルまわりからダンシングしている時にパキパキと異音が出始めたので、ヘッドまわりを分解整備したからってのもある。

 ヘッドをばらして、フロントフォークを引き抜いて砂とかの汚れをすべて奇麗に除去してグリスアップして組み立て直した。

 何となく、乗り心地も良くなり、前へ進む感じがする。



 さて、先週末にオフィスに設置したWindows PC。

 evernoteを入れ、Endnote X7の体験版を入れ、Office 2013をセットアップし、MS-IMEに辞書を入れて。

 少しずつ使い易いようにしている。

 だいぶ良くなって来た。

 トラックパッドは一切使わず、Logicool G700Sをポインティングデバイスとして使う。

 なかなか悪くない。

 Windows 8のインターフェースにも慣れて来た。

 アプリケーションの起動も速く、画面は奇麗で、デュアルディスプレー環境で使うとWindows 8も悪くないなって思えて来た。

 これまでWindows 8の悪い点ばかりが目についていたが、文字入力を本格的に始めるとMS-IMEってこんなに使い易かったか? って気がついた。

 Macのかな変換は悪名高き”ことえり”が担っていてそのへんてこな変換ぶりに慣れてしまっていたが、MS-IMEは良い。ATOKも使ってみたが、MS-IMEで十分だなって思った。

 ことえりだと、”なんでこんな簡単な漢字もなかなか出てこないの?” って思うことが多かったが、MS-IMEだとそれがない。でも、このVAIOはスペースキーのタッチが最悪。


 Windowsは色気が無くて感性に訴えかけてくる良さが無いけれど、愚直さに好印象を感じるようになって来た。

 CPUもHDDも高性能でメモリーも8G、LANも高速。

 試しに speedtest.net で職場でのインターネット速度を計測したら、download speedが96Mbps、upload speedは脅威の45Mbpsだった。

 ちなみに自宅のインターネットはdownloadが50Mbps、uploadが8Mbps程度。

 uploadがこんなに速くても・・・と思うが、skydriveやiCloudevernoteなどのクラウドを使う場合、非常に有利だ。同期があっという間に終わる。


 なかなか良い買い物したな、と思えるようになって来た。

 ただ、やっぱり、ワイヤーロックを固定する穴が無いのは不満。

 盗難防止に何かいい方法が無いだろうか・・・。




 そして先ほど、仕事を終え、帰路につく。

 背中が重い・・・。

 先日、職場の方に出産祝いをプレゼントしたのだが、今日、そのお返しをいただいた。

 スイーツの詰め合わせで、巨大な箱で、とても重い・・・。

 それをバックパックに入れて帰って来た。

 家について開けてみたらゼリーの詰め合わせだった・・・。

 そりゃ重いはずだ。

 でも、ありがとう。

 お子さんが元気で育つように、応援してます。