おもてなし?

 9月27日、晴れ

 今朝の外気温19℃!!!!!

 涼しい。

 最高に快適な季節がやって来た。


 さて、外来と手術をして午後5時、定時退社。

 そこで驚くべき光景を見た。


 片側2車線の幹線道路で信号待ちをしていた。

 そしたら、目の前の横断歩道を歩行者用信号が点滅を始めているのに渡り始めた白人中年男女がいた。

 中央分離帯の所で,完全に赤になったのにそのまま横断歩道を渡り続ける!!!

 その赤信号の横断歩道を渡りきるまで約5秒。

 青信号となって発進したいはずの車列。

 誰かこの信号無視して渡り続ける白人男女にクラクションを鳴らすのかなと思ったが、誰独りクラクションを鳴らす事も無く、車を動かし始める事無く、5秒間じーっと待っていた。先頭にタクシーが止まっていたが、タクシーの運転手も静かに見守っていた。

 これはおもてなしなのか?

 どう理解していいのかしばらく考え込んでしまった。