iOS7と夏季休暇と祝賀会とカブトムシ

 9月23日、晴れ

 さて、この3連休。夏季休暇を取り、いろいろなことをしていた。

 3連休を夏季休暇にするって??? どういうこと? と思うかもしれない。

 勤務医ってのは連休でも当たり前のように毎日、病院に当たり前のように出勤し病棟回診し、急患がいれば処置をしたり、手術をしたりするわけだ。すなわち、常に拘束された状態でこの街から離れるには、上司にその旨了承を得るか、夏季休暇として申請するかになるわけだ。

 まあ、3連休を夏季休暇として休むってのはなんだか矛盾したような行為だが、まあいいだろう。


 まず、9月18日にiOSのアップデートがありiOS7となった。

 そこで19日にiPhone 4iOSを7にしてみようかと思って作業を始めた。

 まず、iPhoneMacbookにつないでiTunesで確認してみるとこんな表示が。

イメージ 1

 そう、ちゃんと最新のバージョンがあることを認識している。

 そして、人柱になるつもりでアップデートボタンを押すと・・・・・。

 ????????????????

イメージ 2

 何回押してもこの表示・・・。あの・・・・、iOSのアップデートがしたいんですが・・・。iTunesじゃなくて・・・・・。

 たぶんこの時点でMacフリークの皆さんならばどんな問題があるかすぐに分かっているんじゃないかと思う。

 iTunesからのアップデートはあきらめてiPhone本体でアップデートを行った。当然、Wifiで。

 かなり時間がかかったけれど、無事に行えた。

 そして、おもむろにMacbookiTunesと同期させてみようとしたら・・・・・・。

 いま使っている10.6.3では同期できないと表示される。

 ああ、そうかい。だったら、もっと新しいiTunesにしましょう。

 ???????? たしか、さっき、”このバージョンのiTunesは最新バージョンです” って出てたよな・・・。

 嫌な予感がする・・・。

 iTunesのサイトで確かめてみたら、最新バージョンは11でこれを動かすにはOS Xが10.6以上じゃないといけないらしい・・・・・。

 そう、私のMacbookは10.5のままなんです・・・。

 Leopardのままで特に不便も感じることなく、そのまま使い続けて約5年。

 ああ、ついにこの日が来たか。

 どうするかな。

 Macbookと同期できないといろいろ不便なんだが。

 いっそのこと新しいMacbook airでも買うか???

 いやそんな贅沢なことは・・・。

 仕方がない。OSをアップデートしよう。でも、どうやったらいいんだ。

 Snow leopardってまだ手に入るのか???

 ちょっと調べてみたらすぐに解決。


 ポチッたのが20日

 1,2営業日かかるらしいのでのんびり待ちましょう。

 だって、明日の21日からは3連休。


 そして21日。

 夏季休暇初日。

 岡山のホテルで医局の先輩であり、部活の大先輩である方のご栄転を祝う祝賀会があったので、車で朝、出発した。

 神戸から岡山ってこんなに近かったっけ??? と思うぐらい早くついた。2時間20分程度か。

 RX-7だったら1時間30分ぐらいでいけそうだななんて思ったが、それはOOOkm/hで巡航したらの話で、そんなことはもうこの年になったら出来ない。

 そして、そのパーティーは医局の重鎮の方々が多数列席され盛大に行われた。


 沢山の大先輩方のスピーチを聞かせていただいたが、どれも素晴らしいものだった。

 理想、将来への展望、それを実現するための惜しまぬ努力。

 目先だけのことにこだわり、大鉈を振るえぬような人は誰一人としてあの中にはいないんだろう。

 理想を語り、確固たるビジョンを持ち、考え、人一倍努力し、いばらの道であれ突き進み。

 理想を追い求める。

 ”患者のため” って言葉を自分の都合の良いように事を運ぶための免罪符のように使う人がいるけれど、彼らは違うなって思った。

 価値観を共有できる大先輩がこんなにもいるんだと思うと嬉しかった。

 そして、なんだか勇気が湧いてきた。身が引き締まるような思いがした。

 俺もこんなすごい先輩方に遅れをとっている場合じゃないな。


 そして興奮冷めやらぬまま、お開きとなった。


 そのまま夏季休暇に突入。

 すぐに実家に行った。

 久しぶりに会う孫たちに大喜びしてくれた。

 そして、グルメ三昧の実家滞在を終えて、23日。

 神戸に帰りましょう。
 
 その途中立ち寄った瀬戸PAですごいものを見つけた!!!

 それがこれだ!!!

イメージ 3


 シャワーステーション!!! よく見てみるとコインランドリーも入っている!!!

 なんてこった。

 パーキングエリアでシャワーと洗濯が出来るなんて!!!

 誰が使うんじゃ??? と思うかもしれないが、ちょうど長距離ドライバーと思しきおじちゃんが濡れた髪で気持ちよさそうに出てきた。

 うーん、これはすごい。


 さて、自宅に着きました。

 ポストを開けると不在通知が3枚入っていた・・・。

 ???????

 連休明けに届くんだろうなと思っていたOS X Snow Leopardが注文した翌日の21日に配送されていた!!!

 配送は1,2営業日後だったよね。英語で言えば1,2 business dayだよね。

 アメリカで1,2 business day って言われるとその2倍ぐらいかかるよなー、4日後ぐらいかなー、程度に思って待つんだけど、日本では3連休でさえもbusiness dayらしいです・・・・・。まさに絶句。

 祝日の月曜日にもかかわらず再配送の電話をしたらその1時間後ぐらいに宅急便のおにーちゃんが持ってきてくれたのがこれ。

イメージ 4


 丁寧に段ボール箱に入れられて全く変形なし!!!

 どうだ! まいったか! クソUPS!!!

 これが日本の宅急便じゃ!!!

 Japan qualityなめんなよ!!!

 と、鼻息が粗くなりました。

 日本の宅配便業者の皆様方、お疲れ様です。

 You are the best in the world!!!!!!!!!!


 さて、早速、OS Xのアップデートをしていたら、妻が絶叫。

 ”ねえ、幼虫がいる”

 カブトムシが死去して庭に埋葬したのが1ヶ月ぐらい前。

 その後、放置していた昆虫ケースに新たな命がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 やさしく、昆虫マットをほって検索してみると11匹のカブトムシの幼虫がおりました。

 4匹の幼虫をいただいてオス2匹、メス2匹の成虫となり、そして死去。その4匹のカブトムシが残した命が11匹の幼虫。

イメージ 5


 すごい増えてるんですけど・・・・・・・・・・・・・。

 早速、三姉妹と協力して昆虫ケースを洗浄して昆虫マットを新品に入れ替えておきました。

 この調子で増え続けたら来年はどうなるんだ・・・。