寒い!!! 仕事始めは早朝ジテツウで

 1月6日、晴れ

 さて、年末年始のお休みも終わり、今日から仕事始め。

 午前7時過ぎに起床して磨きまくったロードバイク(先日、スプロケットもチェーンも磨き上げた)で出かけるつもりだったが、午前6時過ぎに当直の内科の先生から緊急要請の電話がかかってきた。

 状態を聞く限りそれほど急ぐ必要はなさそうだったが、すぐに起床して出勤する準備を始めた。

 どうする? タクシーを呼ぶか? 電車で行くか? ジテツウするか?

 って迷うこともない。

 そう、ジテツウって決めていた。

 どの交通手段が一番早く病院に到達できるか?

 お分かりでしょうか?

 片道10km

 正解: ジテツウ

 そうなんです。


 さて、冬仕様のサイクルウェアを身にまとい、整備されたロードバイクで激坂を下る。

 さむーーーーーーー!!!!!

 薄明かりの中、疾走。

 太ももまで寒い。


 さて、寒い寒いといいまくってますが、今朝、出勤時の自宅の外気温、2℃。

 そう、大した事ないんです。

 そう思える理由を以下に示しましょう。


 こちら、ただ今のミネアポリスの天気予報
イメージ 1

 -20度???????????? 極寒!!!


 しかし、これは華氏での表示。

 摂氏で表示したらこんな感じ。
イメージ 2

 -29℃!!! しかも、最低気温が-29℃で、最高気温が-26℃!!!!!!!!!!!!!

 どっちが最低で、どっちが最高か分けわかんない値ですが。

 This is Minnesota!!!

 この外気温で外に出ると、15分で辛くなり、30分で死の危険を感じ、1時間で死に直面します。そう、30分以上は出ないほうが無難な状態です。車で出かけるときも、整備された車で、ガソリンも十分な量入っていないと危険です。ガソリンスタンドで給油するときも、給油のハンドルを素手で持ってはいけません。必ず手袋をつけて持ち、そして給油を開始したら車内に戻ります。エンジンはほとんどの車がかけっぱなしです。


 一方、神戸の天気予報はこんな感じ。
イメージ 3

 平和だ。

 命の危険を感じようもない値だ。ガソリンが減ってる? 気にしなくてもいいよ。給油するときはエンジンを停止しましょう? それでも大丈夫だよ。そういえば、最近の日本のガスステーションの給油ノズルって手で握りっぱなしにしないといけないやつばっかりですよね。これって安全のためって言うよりも平和の証ですよ。

 え? ジテツウ? 問題ないね。たいして寒くありません。ミネソタンだったらTシャツでそこらへんを歩いているような気温ですから。