12km/l

 3月2日、曇りのち晴れ

 日曜日。

 思いのほか天気がよかった。

 今日は普段のロードバイクではなく、車でロングドライブ。

 我が家のミニバンは、でかくて重い。

 普段この神戸の街を運転していると燃費がだいたい7km/l前後。

 今の時代このひどい燃費ないよな・・・・・・・。

 チューニングしてた300馬力オーバーのFD3Sの燃費が5-6km/lぐらいだったからかなり悪いよな・・・・・・。

 と、買った当時から少々不満だった。

 だって、ファミリーカーで燃費が7km/lだよ・・・・・・。

 カイエンターボじゃあるまいし・・・・。


 と、思っていたのだが、今日、その理由がはっきりと分かった。

 ロングドライブに出かけて主に走っていたのは高速道路とのどかな田舎道。

 のんびりと法定速度を”ほぼ”守って走っている。

 田舎道。

 信号がほとんどない!!!!!

 満タンで出発して、メーターパネルに表示される積算燃費の値がどんどん上がっていく。

 最高で12km/lだった。これは田舎道をのんびり走っているときだった。

 燃費かなりいいじゃないか!!!!!

 ごめん、これまでgas guzzler(低燃費車)扱いしてて。


 やはり、神戸の街は車に厳しい。

 坂道が多いし、信号も多い。

 しょっちゅうとまる。

 そのたびに、ガソリンを大量に燃やして再加速。

 こう考えてみると、プリウスやアクア、その他のハイブリッドカーが大量に走っている理由がよく分かる。

 坂や信号の多い街にはハイブリッドがふさわしい。

 さらに言えば、あれかな。

 EV。

 今かなり気になるのが、三菱自動車アウトランダーPHEV

 これが、神戸に最もふさわしい車のような気がする。

 あの・・・・・・・・、燃費や実用性の面で言えばですよ。

 もちろん、ご近所さんが乗っているようなフェラーリやポルシェ、アストンマーチンも別の意味でふさわしいと思います。

 ただ、実用性、経済性、環境性能を最優先にしたら、アウトランダーが一番かなと・・・・・。