午後7時30分

 12月10日、晴れ

 気がついたらもう師走。

 今月は休日の出張があまりないので休日はゆっくりと休めると思うのだが、どうだろう。

 私の所属するチームの手術は週に8-10件ぐらい。

 まあ、すごいわ。

 もしかしたら県下ナンバー1になるかもしれないが、そんなことはどうでもいい。


 とにかく、外来が定時に終わらないのだ。

 午後5時には病院の正面玄関が閉まる。それでも、外来のソファーには各科の患者さんが多数まだ座って待っている。

 大抵、午後6時には私の外来はおひらきになり、ホッと一息ついてから病棟に上がり、入院患者さんの回診を始める。

 でも、最近は午後7時を超えたり、先日は朝からぶっ続けで外来で働き続けて終わったのが午後7時30分だった。

 その時点でも部長の外来はまだ終わっていなかったが。

 朝トイレに行ってから夜まで、トイレに行くのを忘れて膀胱が破裂しそうになっているのも忘れて働き続けている。そんな状況。



 こちらはエビデンスビッグデータで勝負していく。

 世渡り外科医には分からんだろうな、この楽しさは。