がたげっげっ

 6月27日

 今日は久しぶりの休日だったような気がする。家族でIKEAに行き、その後、近くのBRUEGGER'S BAGELSでベーグルとクリームチーズを買ってきた。

イメージ 1

 今まで食べた中で、ここのベーグルが一番おいしいと思う。今までベーグルを食べたことはあったが、記憶に残ったことはなかった。だが、以前ここのベーグルを同僚が買ってきてくれ、彼の食べ方に従って食べたところとてもおいしかった。
 その食べ方とは、ベーグルをナイフで水平断しその間にクリームチーズをたっぷりとぬって挟んで食べるのだ。これがアメリカ人の標準的な食べ方かどうかは知らないが、とてもおいしい。ベーグルの噛み応えとクリームチーズの酸味がとてもあっている。仕事の合間にこれを一つ食べると腹持ちもよく、仕事が続けられるのだ。ただ、かなり堅く、急いで食べるとあごが疲れるのでご注意ください。
 妻にも一度試してもらおうと思っていたので今日行ってきた。妻もここのベーグルを喜んでくれた。

 さて、タイトルに書いたことについて説明しよう。いつも車に乗っているときは秦基博のCDをかけているかFMラジオを聞いている。そのFMから1ヶ月ぐらい前からずっと流れている曲がある。1時間に2回以上流れてくるので今では自然と口ずさんでしまう。意味もわからずに。それが”がたげっげっ”、だ。今日も3回ぐらい聞いた。この曲が始まるとウーハーがずんずんと鳴り出す。こんなにウーハーの出力をあげてたっけなって思うぐらいすごい。そしてずっと気になっていたこの曲の正体をとうとう今日調べた。それがこれだ。



Black Eyed Peas "Boom Boom Pow"  (ブラック・アイド・ピーズ ”ブン・ブン・パウ”)
http://www.youtube.com/watch?v=Z-tlawgm5dc
(埋め込みが無効なので上記のリンクをクリックしてください)



Gotta get-get, gotta get-get
Gotta get-get, gotta g-g-g-get-get-get, get-get

Boom boom boom, gotta get-get
Boom boom boom, gotta get-get
Boom boom boom, gotta get-get
Boom boom boom, gotta get-get


 歌詞を聴き取るってのは本当に難しい(邦楽でも良く聞き取れないことがある)。初めてこの曲を聴いたときは気分が悪くてゲーゲー吐いてるのかと思ったしGotta get-getがこんな意味だとは知らなかった。彼らはミュージックステーションにも出演したらしいので日本でも結構有名なのだろう。このBoom Boom Powもノリが良くていいと思うが、"I Gotta Feeling"も相当いい。なんどもYoutubeで聞いてしまった。メンバーの女性がえらい美人で見たことがあると思い調べてみたらファーギーだった。ファーギーは知っていたがこのBlack Eyed Peasの事は知らなかった。ファーギーBlack Eyed Peasに2003年に加わり2006年にソロデビューしたらしい。
 今まで洋楽はあまり詳しくなかったし、聞き流す程度だった。しかし、アメリカに来て初めてCDを買ってしまうかもしれない。