iPSはどこまでいくのか

 7月24日
 今日は朝からミーティングとその後、スタッフ総出で職場のクリーニング。いろんな物をぴかぴかに磨き上げました。いつもならそのあとみんなでバーベキューをしたりピザを食べたりするのですが、今日はなかった・・・・・・。なので有志5人で近くのJimmy John'sへ。まあsubwayみたいな店です。車で行ったけれど、男5人でシボレーのコバルトに乗るのはちょっと無理がある。後部座席に3人で座り、ドアを閉めようとしたら思いっきりドアがお尻にぶつかって閉まらなかった。おい!もうちょっとつめてくれー、ドアが閉まらねーぞ。

これがJimmy John'sのビラ?
イメージ 1


 subwayよりも私は気に入っています。何故かというと、注文しやすいから。
メニューは以下の様になっており、極めてシンプル。いいですねー。
イメージ 2


 今日は#1のPEPEを食べました。レタスが沢山入っていて、あっさりしていておいしいです。



 さてその後、職場に戻り、ベテランのMと話をしていたら。中国人の研究者が27匹のマウスを作ったらしいねと聞かれる。何のことかよく分からなかったのでネットで読んだという記事を教えてもらったら、これでした。

MSNのニュース。
Whole mice created from skin cells
Chinese researchers report major advance in cell reprogramming
http://www.msnbc.msn.com/id/32110476
いやーついにこの日が来ちゃいましたかー。

サイエンスのwebsiteに載っている記事はこちら
Embryonic Stem Cell Substitute Passes Acid Test
http://sciencenow.sciencemag.org/cgi/content/full/2009/723/1


そして実際に論文が掲載されたのはCell Stem CellとNature
両方とも中国の施設・・・・・・。

Cell Stem Cell
iPS Cells Can Support Full-Term Development of Tetraploid Blastocyst-Complemented Embryos
http://www.cell.com/cell-stem-cell/abstract/S1934-5909(09)00335-X

Nature
iPS cells produce viable mice through tetraploid complementation
http://www.nature.com/nature/journal/vnfv/ncurrent/abs/nature08267.html

なんでか分からないけど、Cell Stem Cellの論文のpdfファイルはエラーが出て開けなかった・・・・・。なのでfull textをMacに保存。
両方とも流し読みしただけなのでまだ良く理解していないけれど、これってどうなのかなーと思うところもある。
どうでもいいけれど、もうちょっときれいな写真を撮ろうよ。(Cell Stem CellのFig.AcとAd)
そして今後の追試に注意しておこう。

今週末はこのねたで楽しめそうです。

やっぱりiPSやESはまだまだ熱い!

このiPSやESはアジア勢の活躍に期待しています。韓国の某氏のような事をする人はもういないと願いつつ。