どうなんだろねアメリカって

 11月10日、ミネソタ晴れ

 朝は2℃で寒かったけれど、昼間は15℃ぐらいまで気温は上昇。あたたかい。

 これだけ温かいと、ロードバイク乗りが大量発生します。



 さて、今日は他の部署の手伝いをするため、早朝に出勤。

 しかし、しかし、一向に仕事が始められない。

 物品を忘れたとかで取りに帰る。しばらく待つ。

 そして今度は機械が壊れて動かない。”何で壊れるんだ!”と聞いたら、”車の窓から放り投げたからだと思う”と・・・・・・・

 精密機械を扱っているって感覚が無いのか?

 早朝に集合したにもかかわらず、結局2時間遅れで仕事が始まった。

 こんなことはしょっちゅうなのでもう腹が立たなくなった。でも、”怒ってるの?”と聞かれてしまった。どうやら表情はかなり怖かったようだ・・・・・。考え込むと眉間にしわを寄せて何かをにらむような表情になってしまうんだよ。


 どうなんだろうアメリカ。

 数ヶ月前に発注されたはずの私用のデスクトップPCもいまだに届かない。どうなっているかメールで尋ねても返事なし。

 昨日も、早朝から緊急の仕事をしていたが、朝から定期の予定も入っていて並列で仕事をしていた。そうしたら2台ある装置の1台が故障・・・・・。はあ・・・・・。思わずため息。

 先日、職場に顕微鏡用のCCDカメラとそれを制御するデスクトップPCがやってきたが、使い始めて1週間後には故障。画像処理のソフトウェアが途中で必ずフリーズする・・・・・・。なんでCCD専用機なのにフリーズするんだ!! つかえねえ。 すぐ直してくれるのかと思いきやいまだに直っていない。

 病院の予約時間も、今まで2度間違っていたし。

 どうなんだろうアメリカ。

 なんなんだろね。これって。


 こんな国に負けてはいかんよ。確かに物資、資源ではアメリカにはるかに劣っているけれど、職業人としての質は日本人はどこの国の人たちよりも優れていると思う。
 如何せん、日本は狭すぎる。もっと領土が大きければアメリカよりもはるかに大きな超大国になっていただろう。なんて危険なことを考えてしまった。

 でも、こんなエラーばかりが起こる職場だけれども、アメリカ人諸君は目くじらを立てるわけでもなく、笑顔で働いている。やっぱりアメリカって豊かなんだなと思う。1日で数万ドルも使って実験していたりするのに・・・・・・。

 ただ一人、私の職場でよく怒っている人がいるけれどこれはインド人。そしてそのインド人を怒鳴りつけるのが私。”うそばっかりつくんじゃねえよ!”と・・・・・。
 インドで仕事をしたことのある人、またはインド人と仕事をしたことがある人なら分かると思うが、”インド人は平気でうそをつく”。嘘をつくことが文化なのである。日本人の中にはインド勢に脅威を感じる方がいるかもしれないが、恐れるに足らず。ただし、うそを巧みに操り自分をアピールする能力には十分に注意が必要だ。



 そして帰宅後、昨日手に入ったミネソタドライバーズライセンスを使ってみたくて酒屋に行った。そしたら、これを見つけた。
イメージ 1

 キリン、一番絞り。

 シカゴのミツワでアサヒ、スーパードライを購入して以来の日本のビール。う れ し い で す。

 今日はこれでも飲んで寝ます。