ミネソタ大学ツインシティ校バレーボール部

 11月28日、ミネソタ晴れ

 今日も天気がよかったです。平日はどんよりと曇るけれども、休日は天気がよいのでとても嬉しい。

 今日はバレーボールの試合を見に行ってきた。ミネソタ大学ツインシティ校バレーボール部と書くと何だか稲中卓球部みたいだけれど、英語で書くとUniversity of Minnesota Twin city volleyball teamでございます。


 PM6時過ぎに試合会場に向かう。

 試合会場はミネソタ大学のEast bankにある、The Sports Pavilion

Google Earthで表示するとこんな感じ。
イメージ 1

 この画像の左下の駐車場の部分には今は、どでかいTCF Bank Stadiumが出来ている。これがアメリカの大学のキャンパスだ!

イメージ 12

 この会場の南にあるUniversity Ave Ramp(大学の立体駐車場)に車を止める。一般客は8ドルで駐車場が使えるんだけれど、私は契約駐車場のカードキーを持っており、この駐車場にはいつもどおりカードキーを使ってとめることが出来る。

 ちなみに、ミネアポリスダウンタウンはこんな感じ。
イメージ 2


 試合会場、練習風景。
イメージ 3


 試合が始まる前、ミネソタ大学。
イメージ 4

 手に黄色いものを持ってみんなで輪になり踊りだす。手に持っているのはTシャツで、客席に向かって投げる。なんともらってしまった。

 そして試合開始。
イメージ 5

 予想以上にすごい。これってホントに大学のチーム?って思うぐらいすごい。
イメージ 6


 客席をうろつく不審な着ぐるみ。Tシャツとカレンダーを販売している。じつはこれ、ミネソタ大学のマスコットキャラクターでございます。
イメージ 7


 そして選手の半数が私よりも背が高い・・・・・・・。ちなみに私の身長は6フィート1インチ。
イメージ 8


 後で見ている少年たちは終始にやけっぱなし。
イメージ 9


 打点もとても高い。
イメージ 10


 ミネソタ大学はとても強いのだけれど、今日の対戦相手イリノイ大学も強敵で先日のアウェイの試合では負けてしまっていた。しかし、今日は非常に粘り強い試合内容でミスも少なく、3セット連取して快勝した。こちらが公式サイトの試合記事Minnesota Defeats No. 5 Illinois in Three Sets
イメージ 11


 試合中はずーと叫びっぱなしだった。というのが、今日は知り合いの方のお力で、ゲストとして会場入りし、席が前から3列目でいわゆる関係者席。周辺は熱狂的な応援団。たぶん、選手の家族。そして今や私もミネソタ大学関係者。いやでも応援に熱が入る。ひさしぶりに腹のそこから大声を出して応援した。本当に楽しかったです。Nさんありがとうございました。そしてDさんありがとうございました。最高でした。来期もぜひ応援に行かせてください。

 長女はこう言っていた ”なんでみんな背が高いの”。それはジェネティクスだよ。 そして試合を見ていて ”すごい、かっこいい、私もバレーボールしたい” と言う・・・・・・・・・。

 なにぃー!!許さん!!!、お前も俺と同じように空手道の道へと進め!!と言うと ”やだ、人を殴ったり蹴ったりするの絶対やだ”

 ・・・・・・・・・・、俺の格闘技人生を全否定する気かー!!!

 しかし、今日バレーボールの試合を見ていて思った。バレーボールもいいかもしれん。

 そして試合後、駐車場からその出口を撮った写真。
イメージ 13

 出口に止まっている白と黒のツートンカラーのSUVは警察車両。一番右端の車線を塞ぐようにして駐車しており、駐車場からでる車がすぐに道路に出られるようにしてある。
 立体駐車場内ではいっせいに車が出て行くため場内で渋滞が発生していた。何箇所か合流するようなところがあったが、それぞれ交互に譲り合って整然と合流していく。まったく混乱は起きない。アメリカはここらへんのマナーが非常にいい。とても気持ちがいい一日だった。


イメージ 14