ウィンタージャケット購入、そしてなぜか掃除機を購入

 11月29日、ミネソタ曇り

 昨夜は雪が降っていた、でも外気温が2℃程度だったので積もらなかった。

 しかし、今週からいよいよ最高気温が氷点下になるとの予報が出ている。

 さて、昨日はバレーボールの試合を夜に見に行っていたんだけれども、昼間は買い物をしていた。

まず、Albertville Premium Outlets
         6415 Labeaux Ave NE
         Albertville, MN 55301
へ向かった。ここはブラックフライデーの深夜(Midnight Madness)に行って痛い思いをしたところ。昼間に行ってみるといつもよりは駐車場が混雑しているものの、普通に駐車する事ができた。

イメージ 1


 最大の目的は私のウィンタージャケットの購入。まっすぐColumbia Sportsへ向かった。Midnight Madnessの時は20%オフになっていたんだけれど、昨日はもうその割引はしていなかった・・・・・。

 しかし、目をつけていたジャケットが以前よりもさらに安くなっていた。定価が210ドル、以前は139ドルで売っていたが、99ドルになっていた。そして、メンバーシップに加入すると25%オフになったので結局75ドルで購入することが出来た。ついでに子供たちの冬用のズボン(スキーウェアーみたいなやつ)も格安で購入。
 ブーツも必要なのだが、気に入ったのが無かったので買わなかった。ちなみにメンバーシップに加入するには名前とメールアドレスをレジで言うだけ。

 そして敷地を歩き回り、おなかがすいてきたのでカフェで休憩した。
イメージ 2

 このAlbertville Premium Outletsはかなり大きなアウトレットモールなんだけれど飲食店はほとんど無い。ここで飲んだコーヒーはおいしかった。

 目的を達成し、帰路に着く。

 そしてなぜか途中、Walmartへ立ち寄る。

 買ったのがこれ。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



 今はアルマダの室内を掃除機をかけたいときには、ガソリンスタンドまで行って掃除している。しかし、これから外気温が氷点下の季節がやってくるので、屋外で車の掃除をするのはちょっと現実的ではない。なのでアパートの地下駐車場で掃除機を使えるようにしたかったのだ。地下駐車場は比較的温かいので掃除機をかけるのにはもってこいの場所だ。
 車馬鹿の私は車内が汚れているのがとても嫌だ。シートはもちろんのこと、足元に砂が落ちているのもちょっと許せない。例えば、足元に一つでも目に見えるような砂等のごみが落ちていると落ち着かず、拾って捨てる。日本にいたときも、コードレス掃除機を持っていて、私のFDも妻の車もいつもぴかぴかにしていた。
 車はメンテナンスを欠かさなければいつまでも新車の状態を保つことが出来ると思っている。

 そんなわけで、以前から車内清掃用の掃除機を物色していた。

 この手の掃除機で一番有名なのがDyson社製のDC31だろう。これはアメリカでも購入が可能なのだが、安くても200ドルはする。吸引力はすばらしく、そして見た目もカッコがいいのだが、如何せん高すぎる。車を掃除するために200ドルの掃除機は買えない。ちょっとばかばかしい。
 そしていろんなメーカーの掃除機を調べたすえたどり着いたのが今回購入した、Flex Cordless Mini Canister Vacだ。これは口コミを読む限り吸引力は強く、そして本体からホースが伸びている構造のため、掃除がしやすいのだ。たとえばDysonのDC31は本体と吸引する部分が結合されているため、掃除をするときにその全てを前後に動かさないといけない。しかしFlexはそうではない。そして、車のドアにある収納スペースの掃除も容易。シートの下も掃除ができる。DC31だとそうはいかない。

 実際に使ってみたのだが、吸引力はすばらしくそしてそのコンセプトどおり非常に使いやすい。ただあえて欠点を言わせてもらうと、充電時間が21時間、稼働時間が5分・・・・・・・・・・。
 ちなみにDysonのDC31は稼働時間が7分程度といわれているので似たようなものだけれども、いまどき充電時間が21時間ってどうなの?いったいどんなバッテリーを使ってんだ?

 コストパフォーマンスが最も優れていると判断した後はどこで買えば一番安いのかと言う事を調べる、そして結論はWalmartが一番安く、65ドルだった。なのでWalmartで購入。ちなみにセールでもなんでもなかった・・・・・。

 これで冬場の洗車も全く問題なし。いつもアルマダはきれいで快適な車として活躍してくれるだろう。

 さて、アルマダの話ばかりで私の車”赤いやつ”の話が出てこないが、”赤いやつ”の室内をこのFlexで掃除する予定はない。足元もシートも砂や細かいごみがいっぱいで、掃除機がかわいそうなので。”赤いやつ”はガソリンスタンドの掃除機で掃除してあげようと思う。 車馬鹿と家電馬鹿の葛藤である。