ミシシッピー川凍結

 12月22日、ミネソタ曇り

 今日は一日中、暗かった。しかし、気温は高い、でも体感温度は低い。

 朝からずーっと窓のない研究室で実験を続けていた。昼過ぎに、実験を終えて外に出てみたくなった。薄暗くて冷たい風の吹くミネアポリス。いつもの散歩コースをCasio EX-G1をもって歩いてきた。

(全ての画像はクリックで拡大可能。画像サイズは元画像よりも小さくしています)

イメージ 1

カメラ機種名 EX-G1
Tv (シャッター速度) 1/200
Av (絞り数値) 3.9
露出補正 0
ISO感度 64
画像サイズ 2560x1920
ストロボ 非発光
色空間 sRGB
ファイルサイズ 3348 KB



イメージ 2

カメラ機種名 EX-G1
Tv (シャッター速度) 1/320
Av (絞り数値) 3.9
露出補正 0
ISO感度 64
画像サイズ 2560x1920
ストロボ 非発光
色空間 sRGB
ファイルサイズ 2716 KB



イメージ 3

カメラ機種名 EX-G1
Tv (シャッター速度) 1/1000
Av (絞り数値) 3.9
露出補正 0.333333
ISO感度 200
画像サイズ 2560x1920
ストロボ 非発光
色空間 sRGB
ファイルサイズ 2342 KB

ごらんのように、ミシシッピー川は凍結している。ただ、これは表面が凍っているだけで、氷の下は流れている。


 手前の枯葉に焦点を合わせようとしたが、出来なかった。これは設定を変更すれば、手前の枯葉に焦点が合わせられるはず。
イメージ 4

カメラ機種名 EX-G1
Tv (シャッター速度) 1/100
Av (絞り数値) 3.9
露出補正 0
ISO感度 64
画像サイズ 2560x1920
ストロボ 非発光
色空間 sRGB
ファイルサイズ 3683 KB


 これはバイクラック。アメリカでは駐輪するときは必ずこのバイクラックに大きなワイヤーロックを使って自転車を固定する。
イメージ 5

カメラ機種名 EX-G1
Tv (シャッター速度) 1/320
Av (絞り数値) 3.9
露出補正 0
ISO感度 64
画像サイズ 2560x1920
ストロボ 非発光
色空間 sRGB
ファイルサイズ 2484 KB

 そしてオフィスに戻り、冷え切った体を温かい緑茶で温めつつ、デスクワークに励む。

 そう、いよいよ本当に職場からパソコンが支給されることになった。今日、パソコンが発注されるとのメール連絡が入っていた。いったい、これまで何度、事務方にお願いし、同僚や中ボスにお願いしたことだろう。同僚や中ボスがいっしょになって働きかけてくれたおかげで、やっと事務方が重い腰を上げてくれた。Excelが使いやすいように大きなモニターも用意してくれるらしい。

 午後はスタッフみんな実験データのまとめや統計処理をしていたのだけれど、みな、あまり機嫌がよくない。"Too stupid!"、"What the hell!"、"Absolutely wrong!"、"Ridiculous!!" など、ぶつぶつ言いながら。なんでかって言うと・・・・・・。ちょっと言いにくいのだけれど・・・・。これまで膨大な実験を繰り返してきたのだけれど、その実験内容は全てBPRと呼ばれる一連の書類に書きとめられている。その中には、数値の足し算や掛け算、割り算をするところがあるが、それがかなり間違っているのだ。ある特定の人物が実験マネージャーとして働いていた頃のBPRがめちゃくちゃだったのだ。計算をしてBPRに記載するのはそのマネージャーの仕事なのだけれど、計算間違いだらけ。私もミネソタに赴任して2ヶ月ぐらいその人と一緒に仕事していた。当時はまだ、右も左も分からなくて混乱していたが、彼女が計算しているところを時々見ていたのだが、なんでその値が出てくるのかその時はよく分からなかった。私の理解を超えていた。計算機を使って計算するのだけれど、私が暗算で出した結果と全く違う。しかし今は分かる、彼女は算数が出来ないのだ。計算機をちゃんと使えないほど。その人物は今はちがう部署に移動し、大きなオフィスを与えられ、高性能パソコンと大きなモニターをDual display環境で使っている。なんだかその人の出世も間違っている気がする。Excelもまともに使えないのに。アメリカって不思議な国だ。日本だったら絶対に干されている。
 そんな訳で、バイトにきてくれている女子大生の娘も、かなりfrustratedになっていた。だって、間違っている計算をもう一度やり直さないといけないから。本来はその紙に書いてある値をExcelのシートに打ち込むだけなのに。いつもは笑顔がすてきなのに、今日は般若のようだった。




 そして、仕事帰りに知り合いのOさんのオフィス兼ラボにお邪魔してきた。ここは新しく出来たばかりのビルで非常にモダンで温かい。そしてオフィスまで2、3箇所、セキュリティーを通過しないと入れない。
イメージ 6

カメラ機種名 EX-G1
Tv (シャッター速度) 1/60
Av (絞り数値) 3.9
露出補正 0
ISO感度 400
画像サイズ 2560x1920
ストロボ 発光
色空間 sRGB
ファイルサイズ 2286 KB

 映画のDVDを沢山貸していただいた。ありがとうございます。

 Oさんは大きなデスクトップのMacMac Pro?、Mac G5?)になぜか”DELL社製”の大きな液晶モニターを使っていた。

 私も早く大きな画面で仕事がしたい。なんせ、はんぱなく大量の実験データ、臨床データを用いて統計処理を行っているから。



 そして帰宅し、お風呂を入れているところを撮影。
イメージ 7

カメラ機種名 EX-G1
Tv (シャッター速度) 1/40
Av (絞り数値) 3.9
露出補正 0
ISO感度 64
画像サイズ 2560x1920
ストロボ 発光
色空間 sRGB
ファイルサイズ 3079 KB

 そう、水中から撮影しています。




 今日もいろいろなことがあった一日だった。

 いろんな方の支え、協力があって、こうしてアメリカで生きている。