今日はまったりと

 12月23日、ミネソタ曇りのち雪

 今日は仕事の予定が無かった・・・・・、同僚もなぜか半分ぐらい休んでいる・・・・・・・。なんかあったら電話をくれとメールを送ってきて。

 なので朝はまったりとしてから出勤した。

 私の机の左隅に同室の若いスタッフRがこんなものを今週の月曜日から置いている。
イメージ 1

 Happy Holidays! Please help yourself! って。俺の机に置くなよ。食べちまうじゃないか。でも、ご自由にどうぞって言われちゃったら食べるしかない。
 今、体重が激増中、体脂肪率もちょっと人には言えない値になっている・・・・・・・。BMIは20なのでまだ何とかなるけれど、体脂肪率が増えていっているのはどうにかしないといけない。筋肉が脂肪に置換されていっているような気がする。
 この話を若い同僚たちにすると、”ミネソタに住んでたらそうなるよ。それでいいんだよ冬の間は。あなたも日本に帰るころにはアメリカ人みたいなビッグダディになっているさ”って。 やだ、ビッグダディにならなくていい。

 ちなみに、この机、Sani-Clothというアルコールがしみこんだ使い捨てのワイプで毎日、拭いているのでぴかぴかなのに・・・・。

 子供たちにこの写真を見せたら非常にうらやましがっていた。”なんで持って帰ってくれなかったの?”って。だって、お前たちまで太るのは嫌だ。

 今日職場でであったのは、ドイツ人、中国人、インド人、イラク人で、沢山いるはずのアメリカ人達の姿はほとんど無かった。

 私の職場は今日は仕事をする日ではないらしい。

 今日も、実験データの整理を行っていたが、午後3時には切り上げて帰宅した。

 そう、明日からHolidaysだ。

 なんと、4連休。

 もしも、一人で出来るような実験をしていたら、今日も実験をしていたかもしれない。別のユニットの中国人はどうやら今日も実験をしているらしかった。私の知る中国人たちはみなまじめで誠実な人が多い。日本にいたときも中国人外科医と一緒に仕事をしていたが、まっこと真面目だった。約束は必ず守るし、頼んだことはちゃんとやってくれる。そして酒が好き。そんな彼は今、ニューヨークで働いている。


 家に帰ってみると、子供がビーズで遊んでいた。
イメージ 2

 ・・・・・・・、なにこれ????、Buy 1, Get 1  って・・・・・・・・・・。なに?

 どうやらこれはビーズ屋さんで、”Buy 1, Get 1 free” ってことらしい。1個買ったらもう1個は無料、だそうな。

 アメリカのお店では ”Buy 1, Get 1 free” とか、”Buy 1, Get 1 50% off” ってのが多い。

 それをまねしたんだそうな・・・・・・・・。うちの長女は、ショッピングモールに行き、この表示を見ると興奮するらしい。そんな彼女はお小遣いをほとんど使うことなくためこんでいる・・・・・・・・・・。俺とはえらい違いだ。


 そして、ケーキの材料を買うために近くのWalmartまで行ってきた。
イメージ 3

 軽く雪がふぶいている。今、大雪警報が出ているのだ。


Minnesota Snow 12232009
Casio EX-G1で撮影した動画をiMovieで編集してアップロードしたものです。EX-G1に興味のある方、ご参考まで。雪でカメラがぬれて汚れても、あとで水洗いすればよいと思うと気が楽です。

 さあ、明日はクリスマスイブ。 子供たちが楽しみにしている。

 Happy Holidays!!