今日は休校でした

 12月13日、ミネソタ晴れ

 昨夜ニュースを見ていたら、ミネソタ各地の学校が休校になりますとのテロップが流れていた。でも、この町は入っていなかった。

 猛吹雪もやんで穏やかな天気だから学校もあるだろうと思っていたら、今朝6時過ぎに電話が鳴った。

 妻がその電話に急いで(三女が起きてしまうので)出てみると、学校からの自動音声メッセージだった。

 ”今日は休校になります。スクールバスの運行が出来ないためです。”

 道路には雪がまだ残っているし、アパートの駐車場や、住宅街もスクールバスは通らないといけないので、確かにあの巨大なバスをこの状況で運行するのは無理だった。

 そんなわけで、子供たち、今日もお休み・・・・・・。


 さて、私は仕事に行きましょう。

 実は私も今日の実験は中止。雪のため、物品の搬入が出来ないのがその理由。

 アメリカ人の同僚たちとメトロドームの崩落について話をします。私が悪夢みたいだよなというと。アメリカ人の若い同僚はこう言いました。

 "It was awesome! It was cool!!"

 えーーーー、そう来るか????? 最近の若いもんたちはawesomeばかり使いおって!誰か法律でも作って使用を禁止してくれ!なんて思ったりして。

 そして彼らは今日の夕方、仕事帰りに、ビールを大量に飲みながらテレビでバイキングスの試合を観戦するために近くのスポーツバーに行ったのでした。

 そう、全然へこんでませんでした・・・・・・・・。あー、アメリカ。おー、アメリカ。

 そして、昨夜見た崩落の映像はFOX Sportsのカメラが捕らえていたそうです。

 こちらのサイトから見ることができます。


 それと、TCF Bank Stadiumをかわりに使わなかったのは ”フィールドの整備に時間がかかるから” だそうです。おそるべし、ミネソタ

 そんなミネソタ、今日の外気温はずーッと華氏ひと桁台・・・・・・・。

 そう、外に出ると、顔や耳がずきずきし始め、鼻毛が凍ります・・・・・・・。

 ただ今の我が家の外気温計華氏0.1度です・・・・。