猛吹雪の残していったもの、屋根がへこみバイキングスファンもへこむ

 12月12月、ミネソタ晴れ

 昨夜まで続いた猛吹雪、今日は朝から快晴でした。

 快晴=寒い、です。外気温華氏7度・・・・・・・。


 朝、ニュースを見ていると衝撃的なニュースが!!!!!

 アメリカンフットボールのバイキングスの本拠地、メトロドームの屋根が・・・・・・・・・、崩落・・・・・・・・。

 おいおい、2007年には35Wの大きな橋が崩落し、今度はメトロドームかよ・・・・・。

 それと、今回の猛吹雪は歴代5位の積雪をもたらしたそうです。

 そしてNFL、バイキングス対ジャイアンツの試合がどうなるかって事が、ミネソタンにとっては最重要事項。

 朝の段階では、ミネソタ大学のフットボールチームの本拠地、TCF Bank Stadiumで行われる可能性をニュースは伝えていたけれど、結局こうなりました。
Vikings, Giants to play in Detroit Monday night

 デトロイトでの開催になってしまいました・・・・・。

 そう、屋根はへこみ、バイキングスファンも・・・・・・・。

 さて、アパートから外を見てみると、非常に穏やかな天気。でも、すごい量の雪。

 こちらアパートの屋外駐車場。
イメージ 1

 昨日はほとんど雪に覆われて見えなかった車が、こうして見えるようになっています。どうも雪かきをしたわけではなく、昨夜の風で吹き飛ばされてこうなったようです。さらさらの粉雪と氷点下の気温がこうさせたのでしょう。

 さて、大学周辺に用事があったので出かけます。

 こちらもアパートの駐車場。
イメージ 2

 通常の雪の場合、除雪車が除雪して路面が見えるのですが、今回は除雪されてもこの状態です。そう、圧雪路。

 近所の道路。
イメージ 3

 除雪されています。

 大学周辺。
イメージ 4

 おそらく、夜中も除雪作業をしていたのでしょう。しかし、圧雪路で車線がよく分かりません。ここは3車線の一方通行路ですが、皆さん適当なところを走っています。

 歩道も綺麗に除雪してあります。
イメージ 5


 こちら、TCF Bank Stadium
イメージ 6

 天気予報では、月曜日の気温は最低気温-23℃、最高気温-17℃になっています。こんな気温でフットボールをしてそれを観戦出来たのでしょうか??

 こちら、フリーウェーを除雪する除雪車
イメージ 7

 フリーウェーはまず、おおきなブレードを装備した巨大な除雪車で雪を豪快に道路わきに追いやります。その状態だと、例えば3車線あった道路が、2.5車線程度になってしまいます。その道路わきの雪をこうして土手に向けて吹き上げているのでした。

 路面は非常に滑りやすく、圧雪路と凍結路が混在していましたが、それでも交通が麻痺することも無く、猛吹雪の翌日にはこうして普段どおりの移動が出来ました。

 ミネソタの雪に対する耐性のすさまじさを感じたのでした。ただひとついえるのは通常よりも除雪が十分ではないということです。普段は路面に大量の凍結防止剤がまかれ、どろどろに融けた雪が路面を覆い、すべりはしないものの、車が激しく汚れます。でも、今日は圧雪路になっていたので車が汚れませんでした。


 それと、アジア系スーパーに買出しに行く途中、メトロドームがなくなっているのを確認しました。そう本当にいつもの白い屋根が見えなくなっていて、非常に衝撃的な光景でした。