猛吹雪なのにプレイデート????

 さて、12月11日。

 実は今日は、長女の親友が午後から我が家に遊びに来る予定していました。そう、play dateです。

 朝起きてみると、猛吹雪と降り積もる雪。

 娘たちと妻が心配になり、その親友のお母さんに電話をかけました。

 妻、”こんなに吹雪いて雪も沢山積もっているけど、本当に来られる? 危ないし。”

 すると、そのお母さん。

 ”全然問題ないわよ。ポールのトラックで送っていくから、大丈夫。心配しないで。必ずいくわよ!!!”

 普通ね、例えばこれが日本人の方との約束だったらね、中止しますよね。常識的に。でもね、ミネソタン、しかもストロングアメリカンウーマン。強いです・・・・・・。

 それと、旦那さん(ポール)の車はToyotaのTacomaです。トヨタはタンドラと言う、巨大なトラックと、それよりやや小ぶりなタコマをアメリカでは販売しています。いわゆるピックアップトラックですが、アメリカの一般家庭における、ピックアップトラックの所有率はかなり高いです。一家に一台、トラックって感じです。タコマは4輪駆動車で、悪路での掻破性能の高さを売りにしています。北米トヨタはこのタコマでさまざまなレースに参戦しています。

 さて、その親友親子が到着するところを妻が偶然、見ていました。

 アパートの駐車場には30cmの雪が積もっています。そこに、タコマがかなりの勢いで雪煙をあげならが入ってきて急停止。親子が降りてきました。

 妻が、そのお母さんに、”大丈夫? 車スタックしちゃったの?”と聞くと。

 "No!! It's OK!!!"と素敵な笑顔で言われたそうです。

 そして、豪快にタコマをバックさせ、深い雪の中、ためらいも無く激しい速度で帰っていったそうです。とても上品で奇麗なアメリカ人女性ですが・・・・・・・・、やはり、ストロングアメリカンウーマンだったか・・・・・・・・・。

 そして子供たちは、お菓子作りをしたり、Wiiで遊んだりと大いに楽しんでいました。

 ちょうど、その親友が到着したときに、私は猛吹雪ドライビングに行っていたので、妻がその子にこう尋ねました。

 ”いま、うちのお父さんはドライブに行ってるのよ? クレイジーだと思わない?” と・・・・・・・。

 その子も、クレイジーだと思うと言っていたそうです。

 そう、妻の制止も振り切って私は出かけたのでした。だって、楽しそうなんだもん・・・・・・。


 さて、そのお母さんが夕方、お土産にお手製のキャラメルコーンを持ってきてくれました。
イメージ 1

 これ、私の大好物だったので、思わず、"I love it!!"と叫んでしまいました。


 外は猛吹雪、でも、プレイデートはそれに影響されることはありません。これぞ、ミネソタ