クリスマス

 12月25日、ミネソタ雪のち雨

 今日はとうとう、華氏32度(=摂氏0度)を超えて、華氏36度になった。雪は降っているがべしゃべしゃで、圧雪路となっていた雪も融けてずるずる。そして時々、雨が降っていた。


 今朝、子供たちはクリスマスプレゼントをみつけて、大喜び。


 そして今日も、外で遊ぶ。

 しかし、雪が融けているのでジャケットやブーツがぬれて気持ちがよくない。ただ、雪だるまは作りやすかった。でもその作った雪だるまも徐々に融けてしまった。


 私は運動がてらMTBにのって20分ほどアパートの周りを走ってきた。
イメージ 1


 圧雪路だったところは融けてゆるくなっていて、まともに走れなかった。 なので、道路がほとんど露出しているところを走っていたが、これではスタッドタイアを履いている意味もほとんどない。むしろ普通のタイアのほうが走りやすいだろう。それでもいい運動にはなった。
 ぬかるんだところを走るときはあまり下半身の筋肉は必要なく、むしろ上半身や体幹の筋肉とバランス感覚が必要なようだ。


 これから、融けた雪が再び凍結するので道路はさらに危険な状態になる。

 車の運転には気をつけたいと思う。