湖の上を歩く

 1月9日、ミネソタ晴れ

 休日になると快晴になるミネソタ。不思議ですがなぜか休日は晴れることが多いです。

 ミネソタの休日の風景

 荷台にスノーモービルを積んでいるピックアップトラックを何度も見かける。
イメージ 1


 今日のアルマダさん。少し走っただけで真っ白に汚れる。
イメージ 2

 実は途中道を間違えて、細い道に入り込んでしまい切り返すために30-40cmぐらいの深さの硬く締まった雪のなかに車を進めたところスタックしてしまった・・・・・・。4x4モード(All mode 4WD system)をAutoにしていたが全くだめ、4Hにしてもやっぱりだめ・・・・・・。こりゃまじーなー、AAAでも呼ぶか・・・・・・・・・、と思いながら4LOにして車を前後に何度か動かすと、脱出成功。4LOにするとVDCが完全にoffになり、デフの設定もフルロックに近い状態になるようです。FR <-> Auto <-> 4Hの変更は走行中でも出来ますが、4LOに変更するためには、車体を停止させ、シフトレバーをニュートラルに入れ、ブレーキを踏みながら4x4モードセレクタースイッチを4Hから4LOにしなければなりません。オーナーズマニュアルを精読していて良かった。

 凍結した湖の上で集結するスノーモービル軍団と、なぜか湖上に駐車されたベンツのMクラス。
イメージ 3


 車の走ったあとが沢山残る湖面。
イメージ 4


 湖上の桟橋の下。凍結した湖面。
イメージ 5


 この季節、ミネソタはウィンタースポーツ真っ盛りで、スキー、スノーボード、アイスフィッシング、スノーモービルなどでたくさんの人達が極寒の中、楽しんでいます。そして湖上を普通に車が走っています。

 夏は湖でボートで遊んだり、釣りをしたり泳いだり、冬は湖上でスノーモービルクロスカントリースキー、アイスフィッシングをするミネソタ人。彼らの湖に対する愛を感じる。


 そして帰宅後、いつもどおり2時間かけて洗車しました。