藪蛇かもしれん

 1月20日ミネソタ曇り

 どーんよりと曇るミネソタ。朝から実験。

 今年に入りちょっと仕事のスタイルを変えた。去年は散々、中ボスにだまされ続けたのでそれをどうにかしようと。

 まず、大ボスと直接話をする期会を増やすため、自分のオフィスではなく中ボスクラスの人達がいる部屋で仕事をするようにした。当然、ゆったりと仕事をしたいときは自室に戻るが、がんがんにやる気を出して仕事をするときは彼らの部屋に行く。

 そして予定通り、私のオフィスよりも高い頻度で大ボスが出現し会話をする期会が増えた。やっぱり直接はなしをするのが一番良い。中途半端に中ボス経由で話が回ってくると、中ボスに情報操作され、うそを真に受けて馬鹿をみることになる。

 今日も大ボスと仕事に関して話をしていた。最近の実験結果をどう思うかなどを聞かれ、私なりの解釈を説明した。

 そうしたら・・・・・・・・・、”その考えを検討するために実験の結果を解析して欲しい”と言われた・・・・・・・・・。

 げ!仕事がさらに増えてしまった・・・・・・・・・・・・。と思いつつすぐにデータをまとめ統計ソフトでチーンと処理してプレゼンをまとめて大ボスにメール送信。

 すると、さらに追加の仕事を頼まれた。

 しまった、やりすぎか? もっとのんびりとやったほうがよかったか?

 これは藪蛇か?それとも絶好のチャンスか?

 いままでこの職場で仕事をしておられた日本人の先生からも少し忠告されたことがある。

 ”大ボスに近づきすぎると大変ですよ” と。

 今日やった仕事はたいした内容ではなかったが、あまり張り切り過ぎると大量の仕事を依頼され処理能力をこえて異常発熱しブルースクリーンになってしまうかもしれないのでこれからは気をつけようと思う。

 なかなかこの微妙な距離感を保つのは難しそう。がちんこの殴り合いは避けてヒットアンドアウエイのスタイルでやっていこうか。

 まあこれで中間マージンを奪い取ろうとする中ボスとのやりとりで不愉快になることが減りそうなので悪い状況ではない。