トヨタのリコール問題から日本を考える

 先日も関連する記事を書いたけれど(トヨタは叩かれる、でもフォードは)、今回のトヨタのリコール問題にはいろいろと考えされられるものがある。

 ネットでもジャーナリストが各種意見を述べているが、いくつか気になった記事を載せておきたい。



 いろいろな記事を読んだけれど一番、そうだよな と思えたのがこちらの記事。
 トヨタは悪くない? プリウスリコール発動に見る、超神経質社会ニッポンへの恐怖
 この小沢コージさんの記事はいつも読んでいるんだけれどかなり癖のある記事が多い。でも共感できる点も多い。

 自動車および自動車産業という窓から世界をみると意外に多様なことが見えてくる。

 いずれにしても日本の自動車メーカーを応援したい気持ちが強くなってくる。これから時々、外車を買うかもしれないけれどなるべく国産車を買おうと思う。

 これが車馬鹿なりの愛国心かな。