LOST The Final Season

 2月26日、ミネソタ晴れ

 今週はなんだか長く感じた。育児休暇中は一日があっという間に過ぎていたけれど、仕事に戻ってみるとなぜか毎日が長く感じる。そして、ひさびさに仕事をした為か金曜日の今日はかなりの疲労感があった。

 職場では同僚4人ぐらいと車で移動する機会が良くあるのだけれど、そんなときは仕事の話はあまりせず世間話に花が咲く。

 先日、同僚にテレビドラマのLOSTを見ているか聞いてみると、若いスタッフのBがやはり見ていた。彼の趣味は非常に私と似ていて、見ているドラマや好きなテレビゲームやスポーツがほとんど同じなのだ。

 そう、LOST ファイナルシーズンが今アメリカでは放送中なのだけれど、日本人俳優の真田広之が出演している。日本の皆さんも日本での放送を楽しみにしていると思うのでここでネタバレするような内容は避けたいと思う。

 真田広之は日本語でしゃべっているシーンが良くあるのだけれど、とても重要な台詞をしゃべっているにもかかわらず英語の字幕が全くつかない。この台詞を聞き取れなければちょっと良くわかんなくなっちゃうよなと思う台詞も良くあるのだが。

 案の定、スタッフのBも真田広之が日本語で何をしゃべっているのかとても気になっていたらしく、あのシーンでなんて言っていたんだ?と聞かれた。覚えている範囲ですべて訳して説明したけれど、それでも全部の台詞は覚えていなかったので説明しきれなかった。しかし、”とても重要な事をしゃべっているから” というと彼はとても気になったらしく、”Oh, Jesus! これからLOSTの放送のとき、コマーシャルのたびにあなたに電話するから翻訳してくれ” と言われた。

 そして今日あって話をすると、インターネットで真田広之の台詞の英訳を見つけたらしくとても喜んでいた。

 アメリカにいると日本の事がとても恋しく感じられるけれど、こうしてアメリカのドラマを普通にテレビで視聴できるってのは楽しい。アメリカのドラマはとてもお金をかけて作られていて、超長編映画を見ているような感じだ。

 さて、LOST ファイナルシーズンだが、謎が徐々に解明されていくはずなのだけれど、放送ごとに謎が深まっていっている。このまま、謎が解明される事なく終わってしまいそうな気がしてちょっと心配。

 あの島はいったいなんなんだ? なぜオーシャニックの乗客達は島に来なければならなかったのか?

 いったいどうなるんだろう。

 とても気になる。

 あー、早く次の放送日が来ないかな。